2020年07月07日

シュミッツに挑んでみた


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 メモリアルダンジョン「グラストヘイムの没落」後半戦のお話。ここからは開始条件がレベル170以上に変更されます。城の中でヒメルメズの呪いによって死んでしまった兵士の魂を成仏させてあげるようオスカーくんに頼まれますが、道中には兵士の魂以外に邪魔してくる敵もいて難易度は結構高め。茨は多種多様な魔法でこちらのHPをジワジワと削りにくるのですごくウザい。こいつは討伐対象外なので、周囲に兵士の魂がいないときはスルーがよさげ。


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 本命の兵士の魂も強い。てか避けれないのでノーガードのド突き合いになり、ここで回復を使い切って修羅ソロは終了。修羅ではちょっと相性が悪かったか。ロボだと遠くからアームズキャノンを撃ちまくってたら接近される前に倒せました。修羅をヴァルハラ型にしたらもっと戦えるのかなぁ・・・でもコンボではSW発動しないし・・・うーむ。


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 PTでは特に死ぬ要素もなくなりピクニック状態に。茨は無視してガンガン進んでいきます。4つの部屋を攻略し終わるとオスカーくんと再会し経験値報酬を貰い、その後シュミッツ戦へ。


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 とりあえず初挑戦ということで特に何も考えずに挑んで当然のように返り討ちに。ただ、ギミックで全画面ファイアーウォールみたいなのを出してくるとか、ボスの周辺は聖属性攻撃が超痛いとか、基本的なことを確認し、全員火力の脳筋プレイはさすがにダメだということでちゃんと防御特化の壁役を立ててリベンジすることに。


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 壁役がボスを抑えてくれてるだけですごく戦いやすい。途中でボスの引き寄せスキルからの聖属性攻撃コンボで後衛が何度か戦闘不能になるものの、強引に乗り切ってなんとか勝利。


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 報酬のたれ人形をゲット。戦闘終了時に倒れてたメンバーも無事貰えました。キルカウント制じゃなくて良かった。


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 とはいえ、さすがに辛勝過ぎたということでもう少し装備や使用スキルを見直してさらに挑戦。ところがボス直前で火力の1人がまさかのサバキャン。どうやらココは戻ってこれないタイプのMDのようです。まぁせっかくここまで来たので取り敢えずダメもとで挑んでから帰りますかーと戦闘を開始したら・・・


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 なんかあっさり倒してしまう。前回の苦戦はなんだったのか・・・。引き寄せ攻撃とか全然なかったし。前回は無視してた魔眼を倒したのが良かったのかな?まぁ、何かよくわからんけど結構余裕なのかもーと、このときサバキャンを喰らったギルメンに状況を説明し、後日また遊びに行って・・・


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 軽く捻られました。

 あれー?前回の楽勝モードは何だったんだ・・・。(汗 とりあえず引き寄せ攻撃!これが後衛にとっての生死の分かれ目。(ちなみに誰も聖鎧は持ってません)前回は何が良かったんだろう。立ち位置(距離)の問題?とりあえず今度はもう少し距離を取って戦ってみよう。あともし引き寄せられた際にはロボは瞬時にステップで逃げないとですね。前々回は出来てた気がするけど今回は忘れてた・・・。何はともあれ、攻略しがいがあって楽しいです。


posted by 雄一郎 at 02:23| RO日記

2020年06月30日

グラストヘイムの没落


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 先週のメンテでコロナの影響で実装が延期されていたメモリアルダンジョン「グラストヘイムの没落」が遂にお目見え。開始場所はメモリアルダンジョン「古のグラストヘイム」の東、堀の外側。今回は時空竜のオスカー君(500歳)と一緒に時空旅行に出かけます。メモリアルダンジョンは2部構成で前半がレベル130以上、続けて後半も進めるならレベル170以上が条件。


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 内容は「古のグラストヘイム」の直後、シュミッツ国王がグラストヘイムに帰還したところからスタート。


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 前半はマゴットが湧く死体を避けつつ生き残った兵士達を救出。マゴットは1体しか湧かないので倒しながら進んでも問題なし。


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 生き残った兵士が理性を失って襲ってくることも。たぶんシュミッツがいない状態で近づくと襲ってくる?シュミッツは召喚されてから数分(2分?)で消えてしまうのでマゴット撃退に時間を食ったりするとこうなるのかも。理性を失った兵士を倒して改めてNPCと会話をするとシュミッツは再召喚。兵士はそれほど強くはないけど、白騎士は聖属性なので聖属性攻撃しかないキャラは注意が必要。前半の戦闘要素はこれくらい。


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 その後いろいろとストーリー展開があり、オスカー君と合流。初回クリア時にはグラストヘイムに転送可能なアイテムを貰えます。これは重宝します!


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 あとは経験値と後ろの宝箱を開けてエンチャント素材を貰い、引き返すか続けるかの選択肢へ。初めてソロで来たときは転送アイテムのことで頭が一杯で宝箱を開けずに進んでしまったのは秘密です。

 後半に続く。


posted by 雄一郎 at 12:15| RO日記

2020年06月23日

復活のチャンプコンボ


 ギルメンから「次のラグ缶はコンボ強化装備らしいよ」と聞いたとき、どうせまたコンボと言いつつ天羅の強化なんでしょ?(天羅も実はコンボスキルの1つ)とか思ってたら、まさかのチャンプコンボ強化で度肝を抜かれた6月某日。「ラグ缶2020July」にてコンボ型の救世主とも言える「無気力の思念体シューズ」が実装されました!

 コンボ用装備ということで高額になることもなく露店ですんなり買えましたが、問題はその先にあった・・・。


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 無気力靴をコンボ型としてフル活用するにはEDDA生体で手に入る「猛龍闘甲」というナックルが必要。でも厄介なことにこれが取引不可装備。最初は装備が入ってる「赤色の思念体ボックス」を狙ってみたものの簡単に出るはずもなく、早く装備を手に入れたいのでノーグに籠って金策をしつつBreidablikサバで赤箱を買っては自サバに持ち帰って開けるを繰り返すことに。金策しつつなのは何箱必要になるか分からないので貯金だけで対応するのが怖かったから。


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 赤箱を開けること13回目、ついに猛龍闘甲が出ました!と喜んだのも束の間、今度はこれにエンチャントをしないといけないのですが、それに必要な素材がワールド倉庫を経由できないという厄介な代物・・・。


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 自分の倉庫にも過去に拾ってた素材はあったものの、さすがに必要数には全然足りなかったのでギルメンに頼んで売ってもらい、なんとかエンチャントに必要な「エネルギーの集合体」5個を確保。毎度のことながらギルメンには感謝。エンチャントは100%成功するタイプなのでサクッと付与して武器も完成!


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 久しぶりに修羅の装備をあれこれ見直し。固定装備以外はダメージ特化よりも快適に遊べる装備を優先するタイプなので今でもライオットが手放せません。今回はアクセをケラウノスからイルシオンチップに変更。パッケ版はDEF30%カット効果があるのでこれを2つ装備して快適になる設計図を挿しまくる。(詠唱妨害不可、HIT・FLEE・ASPD・MaxHP・DEF強化、C-Life&Soul付き)こんなに盛りまくれる素敵なアクセなのに露店で安く買えるのがありがたい。

 精錬祭が来たら無気力靴を+7にしてDEF50%カットを付ける予定。今は究極精錬で作った+8アンド肩でDEF50%カット。アクセと合わせてDEF無視完成。早速サンドバッグ師匠で試し撃ち。


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 HP100万の師匠をチャンプコンボ1セットで粉砕!?


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 グラストヘイムの地下水路でテントウムシをポカポカ殴ってた時代(2013年頃)からチャンプコンボはずっと切らずに取ってたけど、アップデートと共に敵のHPが増えていきコンボを何発撃ち込んでも敵を倒せなくなり、修羅コンボメインに切り替えるも同じく敵のHP増加に対応しきれず、最近ではコンボの出番は殆ど無くなっていましたが・・・ついに復活の時来たれり!


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 猛龍闘甲を聖属性にしてたので闇師匠でもテスト。連柱を打つ前に木端微塵に!

 改めてレベル175で無気力靴(+猛龍闘甲)を使った際の性能。
・三段掌  875%
・連打掌  1750%
・猛龍拳  1750%
・伏虎拳  2800%
・連柱崩撃 1400%(+30%)


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 最近よくお世話になってるオースでもHP63万のハートハンターを1コンボで撃沈。攻撃が通じるって素晴らしい!

 今のROはスキルの手間(事前準備やコスト)をなるべく省いて高ダメージを高速連射するのが主流になってるので、正直チャンプコンボのようなクセのあるスキルにスポットを当てた装備が出て来るなんて夢にも思いませんでしたが、運営はちゃんとそういうスキルのことも考えてくれていたのですね!単体スキルな上に発動方法も特殊なため決して「使えるスキル」とは言い難いですが「使ってて楽しいスキル」としてはかなり上位に入ると思います!


<おまけ>
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 自分はお金もないのでDEF無視装備を目指したけど、+9ファントムオブマスカレードを持ってる人なら(他はスターター装備とか簡単に手に入る装備で計算)イリュージョンの亀相手にチャンプコンボ1セットで1千万ダメになるらしい。普通に打つと連打掌の時点で敵が倒れてしまうけど、打ち分け(コンボのターゲットを途中で変更するプレイヤースキル)を連続で出来る人なら360万ダメの連柱を打つことも出来る・・・かも?

タグ:修羅
posted by 雄一郎 at 13:43| RO日記