2017年08月17日

軍事基地ギガ盛り


170817a.jpg

 先日遊びに行った「ハートハンター軍事基地」にてレベル165のキャラの経験値が50%も増えたので、当然2回目でレベルア〜ップ!

 バリオフォレスト実装時のバランスブレイカーっぷりを思い出しますなぁ。あの頃は、こんな狩場があったら他の狩り場に行く気がなくなる!と思ったけど、今回はバリオのさらに上を行ってる感じ。でもここまで来ると、週1くらいでここに通えば他の日は経験値効率を無視して金銭狩場やレア狙い等々どんな狩場で遊んでてもキャラは確実に成長するので、そういう意味では遊びの幅が広がって良いのかも。レアはあるけど経験値がなぁ…って狩場は結構ありますもんね。


170817b.jpg

 後日、復帰組のギルメンを誘って再び軍事基地へ。前回のギロチンさんがABになって安定度も大幅アップ。やっぱ支援って偉大ですわ。あと毒服も作ったからもう即死の心配もありませんよ!


170817c.jpg

 遠距離ハートハンターなら単発羅刹で1確、近接版のほうはあと一息といったところ。ここでは下手に範囲攻撃とかを撃つよりも羅刹で確実に数を減らしてくほうが安全そう。ケラウノスのおかげで羅刹も打ち放題ですし。う〜ん、近接版も1確したいところですね。いい加減アクセにもカードを挿すかな…。高級品にはなかなかカードを挿せない貧乏性です。


170817e.jpg

 初参加のギロチンさんもめでたくレベルアップ。ちなみにクリアタイムは30分前後をうろうろしてる感じ。急がず慌てず安全第一で攻略してます。レベル160以降はここが定番になりそうなので、他のキャラでもクエストを進めておかないとだ。


170817d.jpg

 レベル160未満のキャラでPT組んで久しぶりにギガ盛りにも行ってみたり。復帰ギルメンに攻略法を説明しつつ無事撃破。火力が増えると安定しますね〜。うちのリベリオンが火力を担当するとガストに吹っ飛ばされてシャッターストームが射程外になり(微妙に射程が短いのです)、石化対策の毒ダメージで元の場所に戻れずあわわわわ…ってなるんで、火力が増えるのは大助かり。共にレベル160を目指しましょう。(↑MVPと同時にレベルアップして158に♪)


posted by 雄一郎 at 04:03| Comment(2) | RO日記

2017年08月09日

あのNPCを描いてみた


170809c.jpg

 テラグローリア実装記念にイラストを描いてみました。画像クリックで着色版のページが開きます。


170809d.jpg

 ぶっちゃけ誰?って感じかもしれませんが、リベリオンのアジト「クラナネミエリー」にいるNPCの1人で、メインキャラ以外で印象に残ってたのでつい。書類仕事に対して愚痴をこぼしてるように見えますが、実はまんざらでもないんだとか。立ち位置的にルファードの部下なのかな?

 ところでリベリオンのアジトの名前「クラナネミエリー」。未だに覚えられないのは自分だけですかね。なぜか上手く記憶できない。(汗


posted by 雄一郎 at 17:51| Comment(2) | イラスト(ゲーム)

2017年08月04日

ハートハンター軍事基地


 テラグローリアアップデートで実装されたメモリアルダンジョン「ハートハンター軍事基地」へ行ってきました。参加条件はLv160以上。テラグローリアのストーリーの途中で登場するマップなので、そこまでストーリーを進めておく必要もあるかも?突入前に調べたことは、毒鎧or闇鎧がないとヤバいってことと、10分以内にクリアすると報酬が増えるらしいってことくらいで、あとは行き当たりばったりで進みます。


170804a.jpg

 MD内はエリア分けされてるようで、第1エリアには雑魚ハートハンターがいっぱいいるので殲滅していきます。ストーリーで登場した個体はHP2kくらいでしたが、こっちはHP10万ほど。遠距離タイプがちょっと面倒だけど、そこまで苦戦するほどでもない感じ。ただATKは高めなので油断は禁物。


170804b.jpg

 第2エリアは防衛装置に見つからないよう慎重に進むステージ。防衛装置の範囲内に侵入するとHPが強制的にごっそり持っていかれます。(1/3くらい?)慣れればサクっとクリアできそうなエリア。


170804c.jpg

 第3エリアは先へと進む扉を開けるためにスイッチを押していきます。スイッチを押したら敵が湧くギミック付き。クローキングとか出来る人は敵を無視して先へ進めそう。PTだと全部倒したほうがいいですね。


170804d.jpg

 ちなみに自分達はこの段階で10分を越えました。


170804e.jpg

 第4エリアは部隊長のハートハンターリーダーとキラーガードが登場。こいつらが率いる部隊を殲滅しつつ、マップ内に隠されたコインを集めていきます。毒鎧が無かったので闇鎧で来てみましたが、リーダーの毒攻撃でHPが8割くらい吹っ飛びました。痛い…。しかもリーダーのHPは999,999もあるので削るのがかなり大変。


170804f.jpg

 もう一方の部隊長、キラーガード。こっちもHPが高く、サンダーストームや自爆を使ってくる曲者。即死しないよう残りHPに注意しつつ、部隊長をどんどん倒していきます。後で調べたのですが、この部隊長を1匹倒すごとにクリア報酬の経験値が40Mも増えるんだとか。この40Mがどれほどのものかは後ほど…。


170804g.jpg

 敵部隊も全部倒したのでのんびりとコインの捜索。コインの隠してある場所にカーソルを合わせると吹き出しが出て、近づくと光って教えてくれます。ちなみにコインも追加報酬フラグで全部で5枚隠されてるそうです。


170804h.jpg

 集め終わったらユリアンさんに報告。MDの基本報酬は経験値20Mで部隊長1体毎に追加で40M。部隊長は7体いるので20M+40M×7で合計300Mも経験値を貰えました。コインのほうは名誉の勲章の数が増えるようです。基本報酬の名誉の勲章5個とコイン1枚につき名誉の勲章1個。10分以内クリアだとコイン1枚につき名誉の勲章を2個貰るらしいです。ちなみに今回のクリアタイムは36分12秒。現状では10分以内はなかなか難しそう。


170804k.jpg

 300Mという破格の経験値報酬をもらえたハートハンター軍事基地。出発前は18%だったベース経験値がクリア後にはなんと67%になってましたよ!ちなみに経験値アップボーナスとかは何もつけてないです。これはすごい。でも175は茨の道らしいから、170くらいからこの報酬でも上がらなくなるのかな…。


170804i.jpg

 あと、報酬を貰った後にイーブルさんと模擬戦(?)をすることが出来ます。(イーブルさんは本気っぽいけど)とりあえずどんな感じか気になるので覗いてみましたが一撃がかなり重く、SSでは金剛を使ってなんとか耐えてる感じです。MVPではないようでHPゲージが見えてるのですが、どんだけ攻撃しても一向に減る気配がない。公式サイトで調べてみたらHPは3000万あるんだとか。いつも相手にしてるMVPのTWOさん5体分くらいですね…。


170804j.jpg

 これは現状の面子で削るのは無理かー…とか話してたら突然強制ワープ。ハートハンターリーダーとキラーガードの巣窟に飛ばされました。おしおき部屋的な何かかな?さすがにこれは無理過ぎるっ。フルボッコにされて終了〜。(SSに映ってるダメージは金剛中なので1/10になってます)まぁ最後のイーブル戦は経験値報酬の後ですし戦闘も強制ではないので、いつか倒せるようになればイイなーといった感じ。

 このMDはクリア時間10分以内で報酬アップって聞いたとき、ギガ盛りみたいに経験値に響くと思ってましたが、意外と良心的な設計で一安心。自分たちはPTでまったり安全に挑むとしますかね。あ、毒鎧は作っておいたほうがいいですね…。ギオペ師匠に弟子入りするか〜。


posted by 雄一郎 at 07:26| Comment(2) | RO日記