2020年07月22日

カンカンカン!


200722a.jpg

 ROの精錬祭は順調に進行中。今年はEDDA生体(戦闘)とオース二次捜索のおかげでポイントを稼ぐのが本当に楽。こういうのは頑張ってキャラを育てた人へのご褒美って感じで嬉しいですね。


200722e.jpg

 そして、精錬祭り前にコンボ強化装備が手に入ったのは本当に運が良かった。おかげで修羅でのオースソロ攻略が超安定し、PTに放り込めるソロ攻略の厳しいキャラ枠が増えたし。やっぱ残影とニュマが使えるキャラはオースでは強い。無気力靴も+7になってDEF50%無視がついたので、DEF無視用に装備してた+8アンド肩を過去の精錬祭で作った+7フェアリークロースに換装して安定感がさらにアップ。


200722b.jpg

 メインの精錬予定は4つだと思ってたけど、忘れてたものをいくつか発見。そのうちの1つ、抱きつきシャムネコ。猫専用装備で精錬必要ポイントも多めの難易度が高いヤツがついに+7に!これが+8になるとディレイ100%カットという素敵性能になるので次の究極精錬にはこいつを投入したいところ。


200722c.jpg

 あとはジャガーノートと・・・


200722d.jpg

 ちょっと前にPTで拾ったダクハンも+7に。てか・・・全部ネコ一人で成功させてるんですがっ!ちなみに前々回2つ成功したときもリベ一人でだったっけ。偏りますなぁ。言うまでもなく他のキャラは惨敗。修羅のナックルも苦戦中。次回で+7にならなかったら+6狙いに変更するか・・・。


posted by 雄一郎 at 11:44| RO日記

2020年07月16日

精錬祭はじまる!


200716a.jpg

 コロナの影響で延期になってたと思われる、(ユーザーの期待度的に)RO最大のイベント「精錬祭」が遂にやって来ました!3週間の熱い戦いの幕開けです。そして今回もイベントイラストを描かせて頂きました。ありがたや〜。


200716b.jpg

 今年の精錬祭でもっとも注目すべきポイントはコレ。五郎のリセットタイミングが朝の5時に変更になったこと!(説明文がなんかおかしい気もするけど・・・)とりあえずこれがものすごく嬉しい!他のリセットタイミングはだいたい朝の5時なのに、こいつだけは頑なに0時リセットだったんですよね・・・。自分が参加してる溜まり場の活動時間が主に23時〜0時なので、精錬祭は毎年時間との戦いになってて苦労してたのですが、今年からは報告時間を気にせずにMDに挑むことが出来ます。


200716c.jpg

 この時期だけは長蛇の列が出来る暴窟王MD。低レベルや非戦闘員の貴重なポイント稼ぎの場所として相変わらず大人気。


200716i.jpg

 高レベルのキャラはポイント稼ぎがかなり楽になったかも。去年の精錬祭の後に実装されたEDDA生体のMD(戦闘モード)が6000ポイント稼げて、しかもクールタイムはタコの半分以下の3日!幻燈鬼はスタートとゴールの2か所だけど、強い敵は無視して道中の警備兵のみ倒せばゴールまでたどり着けるので、戦う手段があればソロでも余裕。ただし1アカウントにつき1日5キャラ制限がある点は注意。(※一部訂正:警備兵さん、改めて確認したら結構強かったです、それなりの火力で挑みましょう)


200716j.jpg

 もうひとつ高レベル用MDで無視できないのがオース二次捜索。こっちは5000ポイントが毎日稼げる!前半の湧き出る虎のせいで難易度はEDDA生体と比べて段違いに高いけど、ポイント的には無視できませぬ。てかまぁもともと経験値のために通ってる人は多い気もしますが。幻燈鬼の位置はスタートとゴール、中盤のワープポイントを抜けた先の計3か所。MDクリアに必須のHH地獄を無視して先にポイントだけ貰うのも手。

 とりあえずオースとEDDA生体を押さえておけばミラクル精錬で毎回16000ポイント分叩けるので、MDのクールタイム管理に悩まされなくて済みそう。ちなみにEDDA生体の代わりにコルメモリアルに行くのもアリ。あちらも6000ポイントでクールタイムは3日。幻燈鬼の位置は未確認。レベル制限はEDDA生体より高めの175。


200716d.jpg

 今年のミラクル精錬担当は闇の精錬番長ことハワード=アルトアイゼン。


200716e.jpg

 失敗すると姉御からのキツーいお仕置きが待ってます・・・って、ちょっと待って、よく考えたらハワードにとってそれはご褒美なのではっ!?


200716f.jpg

 ・・・と心配になってたけど、ちゃんと仕事はしてくれるようです。


200716g.jpg

 今回、主力装備で+7にしたいのが全部で4つあったのですが、初日にいきなり2つ成功して幸先がイイ。後半は適当な装備を叩いてお小遣い稼ぎが出来そう。


200716h.jpg

 1つだけ計算外だったのが、+7にしたい主力装備の1つ、先日作った修羅専用ナックルのミラクル精錬に必要なポイントが1800だったこと。ちなみに防具が600、レベル4武器が900なので、まさに桁違いの高さ。これは+7を目指すのはイベント中盤までにして、そこまでに達成出来なかったら+6狙いに変更かなぁ・・・。


posted by 雄一郎 at 14:38| RO日記

2020年07月12日

GH没落修羅リベンジ


200712a.jpg

 今週は「不思議な石片」が貰えるぷちイベント期間。先日ジェネでミミミミッションに参加した際に結構消費したので、こういうところでしっかり補充しとかねばです。


200712b.jpg

 先週、修羅のステータスを変更するか悩んでましたが、範囲攻撃スキル連打タイプじゃないんだから高火力ばかり考えてたらダメだよなぁ、ということでステータスリセット。ヴァルハラセットが使えるようにLukを108に、他もInt以外はだいたい100くらいのフラット型っぽい感じに変更。コンボ型はスキル発動中に回復も出来ないからやっぱり防御は大事。てことで新ステータスで改めてMDのGH没落に修羅ソロリベンジ。


200712c.jpg

 リセット前に実験してみたところ確かに三段掌やコンボ中にはSWは出ないみたいだけど、もともとの発動率がべらぼうに高いので(10%くらいあるらしい)コンボ前の素殴り段階でも結構出ました。SWだけが防御の全てだとさすがに頼りない確率だけど、あくまで防御手段の1つと考えると十分な発動率かな。コンボは基本的には1対1スタイルなので、出現したSWに何度も敵を引っ張ってきては再利用。しがんでしがんでしがみつくす作戦。


200712d.jpg

 ちなみに今回の装備はこんな感じ。ヴァルハラセットのSW以外に+7フェアリークロースで完全回避も上げてみる。Lukも上がってるので4割は完全回避。+8アンドフリームニルのマント(DEF50%無視)を外したことで火力は下がるけど、1コンボのダメが10万落ちたところで2確に変わりはないので気にしない。ヴァルハラセットの効果もあるのでDEF無視50%が丸々無くなったわけでもないし。

 防御面が充実したので前回とは安心感が段違い。不思議なハトはギルメンからの借り物なので、次の深淵回廊が来たら自前のハトをゲットしてFlee+10をエンチャントしたいところ。

 白騎士からのダメージで痛いのはグランドクロスくらいになったかな。グランドクロスはもしかしたら立ち位置とかで避けられるのかもだけど、SWの再利用を考えるとなかなか難しい・・・。


200712e.jpg

 前回は3部屋目で回復が尽きて撤退したけど、今回は4部屋全て制覇して無事に経験値報酬をゲット。続きの王様との戦闘は拒否。さすがに勝てる気がしないし。てか、火耐性装備とか何にも準備してなかった。

 コンボ修羅・・・操作は間違いなく楽しいものの、今の時代に単体攻撃で通用するのか少し不安な部分もありましたが、メモリアルダンジョンのオース二次捜索やGH没落をソロでクリアできるなら十分ですね。それに毎回そんな怖い場所に行くわけではなく、普段はレア狙いや素材集めで動くことのほうが多いでしょうし。まったり楽しみながら育てていくとします。

タグ:修羅
posted by 雄一郎 at 12:06| RO日記