2017年11月12日

続・ロックリッジ観光


171112a.jpg

 前回に引き続きロックリッジをブラブラ。メインクエストでは市長さんにお願いされてロックリッジの問題を解決するため、保安官や自警団と協力することに。鉱山をアウトローの牛賊団にうばわれて困ってる様子。全然関係ないけど最近アウトロースター見始めました。この時代のアニメは絵がすごく好み。


171112b.jpg

 弱腰の市長に代わって牛賊団のボスとの交渉に立ち会ったり、鉱山に出向いたり。なんかいつのまにか次期市長というポジションになってるし。


171112k.jpg

 協力してくれるキャクター族の自警団は見た目的に頭の中に水が詰まってるのかと思ってたけど、実はかなり優秀っぽい。砂漠で髭キャラ…ムカーとは違うのだよ、ムカーとは。


171112c.jpg

 無事ロックリッジの問題を解決すると他のクエストを受注可能に。大半のクエストは火曜日の正午にリセットされて何度でも挑戦可能。報酬は経験値とロックリッジコイン。ロックリッジコインは限定装備を含むアイテム交換やロックリッジエンチャントで使える模様。人気の「強撃」が付与できるチャンス。メインクエストをクリアして大陸案内員に話しかけることでも大量のロックリッジコインが手に入るので貰い忘れに注意です。


171112d.jpg

 フィールドに出られるのはレベル130から。2マップあってキワワ砂漠1はコヨーテがメイン。属性が毒2なので弱点はつけないけど、接近してくるから纏めやすいのが魅力。


171112e.jpg

 キワワ砂漠2は牛賊団メイン。こっちは属性が風3なので土付与をすれば大ダメージに。遠距離が多いので囲まれても纏めにくいのが玉に瑕。コヨーテも牛賊団もHP・ベース経験値共にバリオ森の倍くらいあるので、火力のある人には人気の狩場になりそう。(どちらもボス属性)


171112f.jpg

 しかもキワワ砂漠の牛賊団は「硬い角」を落としてくれます。これは地属性コンバーターの材料なので、ここで消費したからといってわざわざホルンを狩りに行く必要ナシ!これはありがたいことです。


171112g.jpg

 キワワ砂漠2の北東から入れるロックリッジ鉱山は強化版牛賊団の巣窟。入れるのはレベル160から。HPはバリオ森の5倍・ベース経験値は6倍の敵がワラワラ現れるので、レベル160でも経験値がモリモリ上がります。レベル160といえばハートハンター解禁のレベルだけど、同じクエストばかりじゃ飽きるとか普通の狩りでレベルを上げたいという人にピッタリなマップ。PTでの殴り祭にもおすすめ。
 ちなみに通常のマップと奥地という別マップがあるけど内容は同じらしい。なんとなく奥地のほうが湧きが良いイメージがあったけど、遊びに来てた人が多かっただけかな。


171112h.jpg

 もうひとつのダンジョンの入口は街の中に。水害で埋めた地下に凶悪なモンスターが住み着いてるっぽい。こちらも入れるのはレベル160からだけど鉱山より難易度は高い感じ。
 メインの敵の属性は地3なので弱点をつくことは出来るけど…HPが2百万もあって、そのうえ草属性でHPが234もある取り巻きを召喚してくる曲者。ATKは取り巻き側のほうが高いというビット攻撃仕様で、ビットの95%回避は448と高め。本体はストーンスキンを使ってくるので物理攻撃職には厳しい相手。


171112i.jpg

 こんなに厄介な敵なのにベース経験値は鉱山の牛賊団の1.6倍程度。せめて即換金できる高級アイテムでも持っててほしいところだけど、魅力的なのはワクワクとチェネレの中間的な効果のカードくらいか。


posted by 雄一郎 at 16:19| Comment(2) | RO日記

2017年11月08日

ロックリッジ観光


171108a.jpg

 ROにアメリカのローカルマップ「ロックリッジ」が実装されたので、ぶらぶらっと観光してきました。ここから先のスクリーンショットはクリックすると大きいサイズが表示されます。


171108b.jpg

 アルベルタから船でロックリッジへ。


171108c.jpg

 木製の貯水槽はなんとなくアメリカっぽいイメージ。


171108o.jpg

 お約束の風車井戸も。回り方が何気にリアル。


171108d.jpg

 食料の配給とお仕事の斡旋中。でも食材が足りないらしい。


171108e.jpg

 ラクダに埋もれる。


171108f.jpg

 沿岸部では治水工事中。水害のため建物ごと土に埋めてしまい、その上にまた建物を建てたんだとか。1階だけ埋まって2階に入口を作って利用してるケースも。


171108g.jpg

 保安官事務所の屋根で保安官の象徴である星が超くつろいでる。


171108h.jpg

 熊の剥製発見くまー。


171108i.jpg

 西部開拓時代といえばWANTEDの貼り紙。帽子にグラサンの怪しいポリンが指名手配中。


171108j.jpg

 こっちではグラサンにヒゲのポリンが指名手配。


171108k.jpg

 豪華なカフェを発見。なお、食事は美味しくないらしい。


171108l.jpg

 汽車。アウトローに襲われる宿命。


171108m.jpg

 先住民キャクター族の集落を発見。まるっこくてかわいい。


171108n.jpg

 まるっこくてかわいい。


 てな感じでロックリッジ観光でした。音楽も陽気で良い感じ。特にフィールドの曲はテンションが上がる曲なので狩りが捗ります。そのうちクエや狩場の様子も書けたらいいな。


posted by 雄一郎 at 17:11| Comment(4) | RO日記

2017年11月03日

閃3クリア


 「閃の軌跡3」クリアしました〜。教官生活はなかなか楽しかったです。物語に関しても謎だった部分が色々判明してきた感じ。まぁこう書いた時点でお察しだとは思いますが、最後はもうちっとだけ続くんじゃ状態です。パッケにも新章開幕って書いてたから完結しないのは仕方がないね。(←もう慣れた)

 それにしてもこれほど人に勧めづらいゲームもないなぁ。以前も書きましたがこのゲームは「空の軌跡」から続く小説みたいなものなので、このゲームだけ遊んでもあんまり楽しめないと思うのです。ちなみにシリーズ的には今作で8本目。小説の8巻みたいなものですね。発売記念インタビューで「閃3のエンディング時点で全体の6割強」って社長が語ってましたし、次で「閃の軌跡」が終わったとしても軌跡シリーズはまだまだ続いていくようです。


171103c.jpg

 今回はプレアブルキャラがとにかく多かった。新旧Z組が集まる熱い展開は嫌いではないのですが、複数PTに分かれてダンジョン同時攻略とかさすがに面倒過ぎ。装備やクオーツが行方不明になったりするし…。まぁ途中で開き直ってCP回復料理をバクバク食べながら適当な装備でゴリ押し状態になってましたが。


171103d.jpg

 サブイベント時には新旧Z組以外にも色んな人が参戦。気付いたら純粋な「閃の軌跡」キャラが主人公だけになってたり。こういう使いたいキャラだけ使えるときは楽しいんですけどね。


171103e.jpg

 シェラさんの話がちょくちょく出てたので登場するのを期待してたんだけど、今回は残念ながら出番なし。同じ街の別区画にいると分かっているのに会えないのはもどかしい。


171103a.jpg

 今回もクリア記念にイラストを作成〜。いつもはリィンとサラ教官を描いてましたが、今回はティータさんに持っていかれました。「空の軌跡」の頃から作ってたオーバルギアが遂に完成系になったか!?って感じで、描かずにはいられなかったです。(画像クリックでカラーページが開きます)


171103b.jpg

 ちなみに実際のゲーム画面ではこんな感じ。キャノンは背中側にたたまれてます。オーバルギア登場と同時にイラストを描き始めたのですが、終盤に武装強化されたラインフォルト社仕様とか出てきて焦ったのは秘密。色的には白いRF仕様のほうが好みだったけど、やっぱオーバルギアはティータが乗ってこそでしょ!ってことでZCF仕様のまま進めましたが。色もパテル=マテルっぽいと思うと色々と妄想が膨らみますし。

 にしても「空の軌跡」のキャラは思い入れが強すぎるなぁ。次回作ではさらに旧作キャラが増えそうな気もしますが、「閃の軌跡」のキャラが喰われてしまいそうで怖い…。


posted by 雄一郎 at 16:03| Comment(2) | イラスト(ゲーム)