2017年06月13日

今度は陸海空




 世界最大規模のゲーム見本市「E3」にて色々と発表がありましたね。個人的には「The CREW 2」が気になってたので朝からUBIの生放送(日本語通訳版)を見てたのですが、今度は陸だけでなく空や海でもレースをするようで、これはワクワクが止まりません。といっても自分の場合、レースより遊覧飛行とかをメインで楽しむような気がしますが。




 「The CREW 2」は陸海空を舞台にしたことで侵入不可地域がなくなり、フィールドもかなり綺麗になってるようです。現行版の「The CREW」では移動が陸上のみなので、海の表現とかは結構適当ですからね…。(高い場所から海を望むとテクスチャーがごっそり欠けたりする)あと空のレースが追加されるなら雲の表現はぜひ頑張ってほしいところ。

 舞台は今回もアメリカ全土かな。場所は同じでもグラフィックが綺麗になればドライブも楽しくなるというもの。発売は2018年初頭。今から待ち遠しいです。


170613a.jpg

 洋ゲーは最近ちょくちょく「GTAオンライン」を遊んでます。去年の秋頃に買ってPS3から引き継ぎはしてたものの、やりたいゲームが多く積み状態でした。基本的にソロで対人はスルー。録画機能からのスクリーンショット撮影がとても楽しいです。PS3の頃はゲーム内スマホでしか撮影できなかったので。

 ミッションは新たに追加された極秘貨物や車両取引が結構面白いかも。もっとも極秘貨物に関しては公開ソロセッションなるものを作らないと儲けを出すのは難しいようですが…。車両取引のほうは他のプレイヤーがいるセッションでも普通に遊べそう。たまに邪魔しに来る人もいるけど極秘貨物ほどのリスクはないので適当に逃げてます。この間、邪魔しに来た戦闘機の攻撃をかわせた時は最高に気分が良かったです。しかも戦闘機はそのまま山に突っ込んで爆散してたし。なむなむ。

 そういや今日は大型アップデートの日だったかな。違法武器の製造販売ビジネス…街がカオスなことになりそうです。


posted by 雄一郎 at 16:40| Comment(2) | ゲーム日記

2017年04月27日

テキサスを走る


170427g.jpg

 ROでは精錬祭が開始!…かと思われたけど、トラブル発生で一旦休止に。
(追記:イベントは28日に再開予定、補償に関しては5月2日に発表とのこと)


170427h.jpg

 休止のお詫びに経験値とドロップ率50%アップが来たので、とりあえずTWOへ。無用なトラブルを回避するため幻燈鬼ちゃんは起こさないようにしよう…。残念ながらレアは出なかったけどカタールを大量ゲットでホクホク。


170427a.jpg

 がっつりMD回しするつもりだったけど時間が空いたので、久しぶりにギルメンと「TheCREW」をプレイ。あいにくの雨だけど、こういう時は車内視点にすると臨場感が出て良い感じ。この日は自分の提案で交通ルールを守ってドライブすることに。爆走も楽しいけど、こうやってまったり走るのもたまには良いよね!


170427b.jpg

 ドライブを楽しんでたら街(?)を発見。


170427c.jpg

 テキサス州にあるフォートデイビス国立史跡。その名の通り砦跡のよう。Google MAP で見てみたらこんな感じ。インディアンとの戦いに関する場所のようです。(SSはブログ用にあとから撮ったのでレベルが…)


170427d.jpg

 その後、ギルメンとレイドスペックでひとレース。SS撮り損ねたけどレイドの道なき道を走るレースは楽しいですな。飛び跳ねまくってなんとかゴールに到着すると、そこには大量の恐竜オブジェが。


170427e.jpg

 ここはテキサス州にあるダイナソーバレー州立公園。Google MAP だとこんな感じ。恐竜の足跡とか見れるらしい。ちゃんとリアルに存在する場所を名所にしいてるのでETS2と同じように色々調べて楽しめるのがイイ感じ。


170427f.jpg

 ギルメンと解散した後レベルが上がりそうだったので、適当にクレートを運んだりレースをしたりしてレベルアップ。最大レベルまであと1つ!まぁPvPとかしないので、レベルってあんまり関係ないんですけどね〜。


posted by 雄一郎 at 17:48| Comment(2) | ゲーム日記

2017年04月22日

北欧を走る


 お仕事がひと段落したので「Euro Truck Simulator 2」をがっつりプレイ。最近はコンシューマーゲームばかりしててETS2は久しぶりだったので、新パッチの影響でマイトラックが本拠地のロッテルダムに戻ってました。とりあえずその場でお仕事を検索し、まだあんまり走ってないスカンジナビア半島を目指すことに。積荷はカリウム。まずはデンマークのエスビアウまで870kmの旅。(ETS2は1/20スケールなので実際に走るのは43.5km)


170422b.jpg

 オランダのロッテルダムを出発し、アフスライトダイクを渡るルートを通り、ドイツを通過してデンマークへ。22時間10分(リアルだと1時間ほど)でエスビアウに到着。


170422l.jpg

 積荷を受け渡し、同じ会社から次なるお仕事を引き受けてさらに北上。ヒアツハルスまで行きフェリーでノルウェーのベルゲンに渡ります。このときの積荷はSS撮り忘れて不明。鉢植えとかだったかな…?距離はGoogle MAPでルート検索したら900kmくらい。でも殆ど船旅だったので移動中にのんびり休憩。


170422c.jpg

 ベルゲンの郊外で積荷を受け渡し一旦市街地へ。MAP埋めをした後、オスロへ豆乳を運ぶお仕事を見つけたので出発。今度の道のりは528km。そういやトラックのスキンを変更しました。以前の黒も好きだったけどトレーラーとの相性が限られるので普通のデザインに戻すことに。フロントとサイドに文字が入ってるMOD仕様。


170422d.jpg

 道中のトンネル内でラウンドアバウトを発見。ETS2をプレイしてるとよく利用するけど、まさかトンネルの中にまであるなんて…。ちょっと調べてみたら実在するラウンドアバウトっぽい。残念ながらストリートビューはありませんでした。


170422k.jpg

 トンネル内ラウンドアバウトの次は険しい山道。カーナビの地図が絡まりそうになってる…。山道を突破して無事オスロに到着。積荷を届けてMAP埋めと休憩をして再びお仕事探し。


170422e.jpg

 次はフィンランドのヨンショーピングへ重機を運搬することに。距離は497km。さすがは北欧、白夜で真夜中でもかなり明るい。特に問題もなく目的地に到着して毎度おなじみのMAP埋めと休憩。そして次のお仕事は空パレットを487km離れたウプサラに運搬。


170422f.jpg

 のどかな道はイイねぇ。スカンジナビア半島はDLCなのでマップのクオリティも高く、走ってて気持ち良い。


170422g.jpg

 そういやETS2から少し離れてるあいだに警察が実装されたようで、1回だけ追い抜きざまに違反切符を切られました。今まではネズミ捕りだけを注意してたらよかったけど今後は常に気を付けないと…。別に暴走運転とかする気はないんだけど、ETS2は結構頻繁に制限速度が変わるので気が抜けないのです。


170422h.jpg

 安全運転を心がけてるうちに無事ウプサラに到着。遠くに見えるのはウプサラの大聖堂。てか手前にある給水塔の存在感がハンパない。ああいう建造物の側にだけは住みたくないなぁ…。巨大で不安定なデザインの建造物って見てると怖くなってくるのです。


170422i.jpg

 積荷を届けた後、気まぐれでウプサラのガレージを購入。ガレージはまだ3つ目だけど、いつか1国1ガレージを達成したいところ。本拠地に勤めていた一番古株のドライバー(以前ル・マンに移したつもりだったけど手違いで移ってなかった人)を支社長として派遣し、ゲームを終了。


170422a.jpg

 久しぶりに走ったけどやっぱETS2+ハンコンは楽しい。ピンクの道が今回走った部分。移動距離は船旅を除くと2715km。(実際に走ったのは1/20した136km、琵琶湖の北湖1周分くらい)新規の道が多かったので走破率は3%アップ。あ、そういや以前はドイツやチェコのほうを走ろうと思ってたんだった。まぁ目標の走破率60%には少し近づいたからヨシとしよう。


posted by 雄一郎 at 06:15| Comment(2) | ゲーム日記