2016年07月03日

Windows10


 仕事にも使っているメインのパソコンをWindows10にバージョンアップ。正直7のままで問題ないと思ってたのですが、9月29日に発売予定のForzaHorizon3というゲームがすごーく気になってて、今まではXboxでしかプレイ出来ないシリーズだったのですが今作からはWindows10版も出るらしいので、これは無料のうちに更新するしかない!・・・と。

 ちなみにゲーム内容はオープンワールドでレースやドライブを楽しむ系。こういうことが出来るゲームはいくつかプレイしたけど、基本どれも右側通行でペーパードライバーの自分としては変な癖が付きそうで不安になってました。(最近はETS2でもイギリス内ばかり走ってたし・・・)でもこのゲーム、最新作ではなんと舞台がオーストラリアなのです!オーストラリアといえば日本やイギリスと同じ左側通行の国!これなら気兼ねなくドライブを楽しめます。これはもう買うしかない!ただグラフィックがめっさ綺麗なのでウチのPCでちゃんと動くか心配ですね。設定を下げればなんとかなるかな・・・。

 そんなこんなでWindows10になったわけですが、ソフトが動作不良を起こすような事態も殆ど無く、最大の不安要素だった長年使ってるペンタブIntuos3も機嫌良く動いてくれてます。CLIP STUDIO PAINTが起動しなくなったけどバージョンアップを放置してたのが問題だったようでこれもすぐに解決。

 ひとつだけ問題があるとすればROのショートカット(Altキーと同時に押すやつ)の2〜9だけがなぜか反応しなくなったこと。なので殆どエモが出せない状態に。再インストールとかで解決したりするのかな・・・?何はともあれスキルが使えないとかじゃなくてよかったです。ぼちぼち調べていくとしよう。

 7月5日追記 気付いたら直ってました。たまたま不調だったようです。


160703a.jpg

 そんなROは今日は偶然放置ボスに遭遇。いつもより人数がいたので勢いで喧嘩を売ってめでたく撃破。途中で加勢してくださった方、ありがとうございました。みんなでボスをフルボッコにするのは楽しいものです。

 ちなみに亡国の硬貨は25000枚まできました。あとちょっと!


posted by 雄一郎 at 04:44| Comment(14) | 日記

2015年05月19日

舞鶴港に行ってみた


150519a.jpg

17日の日曜日は友達に誘われて京都の舞鶴港にある
赤レンガ倉庫に行ってました。ここで何があったかと言うと・・・


150519b.jpg

艦これの同人誌即売会!

ちなみに艦これをプレイしているのは友達で、自分は未プレイ。
じゃぁ何でついていったの?と思われそうですが


150519c.jpg

他の同人誌即売会とはちょっと違っていて、あわび、カキ、肉、
ホルモン、うどん、そば等々の美味しいものを食べることが出来たり
海上自衛隊の船を見たりすることが出来るから。

舞鶴港には昼前に到着、出店で美味しいものを堪能した後
遊覧船に乗って舞鶴港を見学しにいくことに。

適当にスマホで撮ってきた船の写真をペタペタ〜っと。
特に詳しいわけではないので表記が間違ってたらゴメンなさい。


150519e.jpg

すがしま型掃海艇 すがしま 54m


150519d.jpg

はやぶさ型ミサイル艇 はやぶさ 50m


150519f.jpg

あさぎり型護衛艦 あさぎり 137m


150519l.jpg

はつゆき型護衛艦 まつゆき 130m


150519g.jpg

そして港内で圧倒的な存在感だった・・・


150519h.jpg

ましゅう型補給艦 ましゅう 221m
デカっ・・・!


150519i.jpg

船首のほうからも。遊覧船ならではの視点ですね。
陸にある街灯と比べると大きさが伝わりやすいかも。


150519j.jpg

ひうち型多用途支援艦 ひうち 65m


150519k.jpg

他にも造船場なども見つつ30分ほどで帰港。最後は港内をパシャリ。
船に対して特別な興味があるというわけではありませんでしたが
やはりこれだけのスケールのものを直で見るとわくわくしてしまいますね。
いやぁ、来てよかった。

余談ですが遊覧船の後ろのほうに乗ると船のエンジン音のせいで
せっかくの解説アナウンスが聞こえなくなるので避けたほうが良いです。
ほとんど何も聞こえなかった・・・。(笑


この後、即売会の会場やコスプレを見学し、夜には滋賀に帰還。
おつかれさまでした〜。


posted by 雄一郎 at 16:22| Comment(2) | 日記

2014年08月28日

椅子の話


今日はブラインドを新調しに近所のニトリへ。

ブラインドって結構安いもんなんですね。
自分の部屋の窓はベランダへ出られるデカいサイズなんですが
1500円で売ってました。普通サイズの窓なら1000円。
さすがは「お、ねだん以上」のニトリさん。

ついでに色々と家具を見てたらワーキングチェアが目に留まる。
自分のPC用の椅子って家に余ってたダイニングチェアを
使ってたのですが(木製で四足のよくあるやつ)
さすがに10年以上も座りっぱなしなのでもうボロボロに・・・。

試しに色々座ってたら他のと比べてえらく座り心地が良くて
高性能な椅子を発見。ちょっと悩んだ結果、半ば衝動的に購入!



140828a.jpg

てことでこんな椅子を買いました。人生最高額1万5千円の椅子デス。
椅子に妥協しない人はもっと高価なものを買ってるみたいですが
自分的にはこれでもかなりの大奮発。

購入の決め手はリクライニングを固定できることと
肘置きを後方へ片付けることが出来ること。

リクライニングが固定できるので今までのダイニングチェアのように
ほぼ垂直の背もたれになります。もちろん固定を外せばぐーんと
後ろまで倒すことも可能。肘置きを片付けられるので机と干渉して
中途半端な距離からPCを操作するはめに・・・なんてこともありません。

ただ、今までダイニングチェアしか使ってなかったのでリクライニグの
魔力がヤバイ。全力でもたれてそのまま夢の世界へ旅立ってしまいそう・・・。


posted by 雄一郎 at 22:28| Comment(4) | 日記