2020年12月25日

クリスマス配送


201225a.jpg

 メリークリスマス。アメリカントラックシミュレーター(以下ATS)でも先週からクリスマスイベントが開催中。内容的には概ねいつも通り。まぁ配送するのが全てのゲームなので大きな変化がないのは当たり前ですが。ただ、昔と違って配送先の街の満足度(全世界のユーザーの配送状況によって変化)がリアルタイムで表示されるようになったのはモチベーションアップに繋がって良いですね。


201225b.jpg

 むしろ大きな変化があたのは運転席回り。12/3に待望のATS版キャビンアクセサリーDLCの販売が開始されました!ETS2には昔からあったけどATSには何故かいつまで経っても実装されなかったキャビンアクセ。MODに有名なのはあるけど、やっぱ公式でしっかり出してほしいですからねー。後日ETS2版のキャビンアクセDLCもアップデートされてました。


201225c.jpg

 物が置いてあると生活感が増していい感じ。別に物を置いたからって何かが有利になるわけでもないけど、愛着が湧くとモチベーションも違ってくるというもの。サイバーパンク2077で自キャラを見れないのにキャラメイクに拘るのと似たようなもの・・・かな?


201225d.jpg

 アメトラはデカいですねぇ。冷蔵庫や電子レンジもついてて天井もめちゃ高い。


201225e.jpg

 ちなみにこのトラックは先月新規実装されたばかりのFreightlinerのCascadiaというトラック。フロントグリルをクローム以外に出来るので落ち着いた印象にすることが可能。ただ、今回は荷物が荷物ですし、大型のトラックは牽引する荷物によっては頭でっかちな印象を受けるので・・・


201225f.jpg

 このイベントではLoneStarのほうが似合うかな。こいつの中型キャビンのデザインとサイドミラーの小ささがすごくお気に入り。このくらいの車高ならトレーラーの背が低くても頭でっかちには見えないし。あと、トラックの巨大ミラーは交差点で邪魔になることが多いんですよね。VRやヘッドトラッキングを使ってたらミラーを避けて視線を確保できるのかもしれないけど、通常環境では完全に視線を塞がれてしまうので小さいミラーのトラックのほうが運転し易いのです。


201225g.jpg

 もちろん車内もカスタム済み。車体のペイントに合わせて星条旗を飾ってみたり。Cascadiaを見た後だとLoneStarのキャビンの色合いがとても地味に見えてしまう・・・。


201225h.jpg

 ATSのクリスマスイベントは来月の17日まで。個人目標もそれほど難しくないので、のんびりと進めていくとします。


posted by 雄一郎 at 13:29| ゲーム日記