2020年07月27日

車ゲーのお話


200727a.jpg

 アメリカントラックシミュレーター(ATS)にアイダホ州DLCが登場。


200727b.jpg

 追加されたマップはこんな感じ。


200727c.jpg

 どんどんマップのクオリティが上がっていきます。しかも今回から観光名所などにムービーが見れるポイントを配置したことで、普段道路からは見えない部分まで観賞できるように。この機能は旧マップにも追加して欲しいところ。


200727e.jpg

 発売記念としてアイダホ州の各街の間で仕事をして限定ペイントとキャビンアクセサリーをゲットするイベントも開催中。こちらはサクサクっと終わらせて無事ゲット。ちなみに、以前ETS2のほうで参加したジェノバに橋を架けるイベントも最終目標を達成して無事橋が完成。めでたい。


200727d.jpg

 また1つ州が広がったATS。次の予定はコロラド州だったかな?着々と広がるATSの今後に期待です。


200727f.jpg

 のんびりトラック運転をしてたら今度は無性にレースがしたくなってきたので久しぶりにTheCREW2を起動。そしたら何か新車が実装されてて、しかもそれがすごく好きなタイプの車だった。


200727g.jpg

 ワーゲンバスとビートルが実装。CREW2ではあんまり大衆車を実装するイメージが無かったのでこれは意外。エンジン音とかすごく良い。でもこれでレースに参戦したら何かコレジャナイ感が半端ナイ。CREW2はマシンを強化してレースに勝つゲームなので、かわいい見た目で時速300kmオーバーとかになってしまうんですよね・・・。


200727h.jpg

 なんかモヤモヤして、気付いたら今更ながらForzaHorizon4を買っていた。そろそろ新作が出てもおかしくないレベルの作品なのに・・・。前作も遊んだしずっと気にはなってたけど買う機会を逃してました。まさかこんなキッカケで買うことになるとは。


200727l.jpg

 Forzaの良いところはマシンの強さで競わないところ。自分が無改造の車でレースに参加したら、NPCもこちらに合わせた車に乗ってくれる優しい世界。なので車の個性を残したままレースが出来る。


200727i.jpg

 収録車種はべらぼうに多いので、もちろんビートルやワーゲンバスもあります。


200727j.jpg

 ルパンでおなじみのフィアットも。こういった車でレースに参加すると似たような車が集まってレースが始まるので、高速レースが苦手な人でも結構とっつきやすいのがFHの魅力。


200727k.jpg

 なんか厳ついトラックもあった。これは・・・格好良い。


200727m.jpg

 前作のFH3は色んなロケーションを詰め込んだテーマパークみたいなマップだったけど、今作はイギリスの田舎をイメージした統一感のあるマップに変更。景色が目まぐるしく変わらないからか、マップが前作よりも広く感じます。でもそれだけではFH2と変わらないので、FH4ではリアル一週間ごとに季節が変わるんだとか。確かこのゲームはフォトモードで天候や時間をいじれないので、季節が変わる度に壁紙用SSの撮影に勤しんでしまいそうです。


posted by 雄一郎 at 15:14| ゲーム日記