2020年01月26日

椅子の話2


200126a.jpg

 今週のROはティアマト攻城戦。平日は勝利を逃していたウチのサーバーも、週末には人数が集まって無事クリア!特に金曜日の晩は終了30秒前クリアという劇的な勝利でした。こういう時の参加者が一丸になってる感じがたまりません。


 話は変わって椅子のお話。


140828a.jpg


 2014年に写真のような椅子を買って使い続けていたのですが、さすがにボロくなってきたので買い換えることに。

 ちなみにこの椅子を買った時にはリクライニング機能があると言ってたのですが、正確にはロッキング機能(背もたれではなく椅子全体が傾く機能)でした。なので新しい椅子には真のリクライニング機能を求めることに。あとはオットマン(脚置き)も付いてるのが良いですね。それでいて値段は高過ぎないやつ。


200126b.jpg

 てことで新たにゲーミングチェアというものを買ってみました。ほんとは真っ黒のが良かったのですが型が古いようだったのでハンコンに合わせて青を選択。座面のクッション性はなかなか良い感じ。仕事時は背もたれを垂直にすると腰と首元のクッション(ランバーサポートと言うらしい)が正しい着座姿勢になるように支えてくれます。


200126c.jpg

 ゲームをするときなどは背もたれを少し倒し、座面の下からオットマンを出して座面を延長。こうすることで広いスペースで胡坐を組んだり崩したりもできるのでとても楽です。


200126d.jpg

 疲れたときは背もたれを大きく倒し、オットマンを伸ばすことで超リラックスモードに。ただこの時だけは腰のランバーサポートがさすがに邪魔。でもこれ取り外すのも付けるのも結構面倒なので、自分は別のクッションで代用することに。マジックテープとかで楽に位置調整や取り外しが可能だったらありがたかったかも。

 あと一応この椅子にもロッキング機能はついてますが、ただ傾くだけという感じであんまり性能はよくないかな。前の椅子は背もたれに寄り掛かると包み込むように傾いてすごく心地よかったのです。この点だけは前の椅子に軍配が上がりますね。とはいえやはり長時間の座り仕事に欲しくなるのは腰を伸ばすことが出来るリクライニング機能。素晴らしきかなリクライニング・・・今日も昼寝が・・・捗ります・・・ZZZzzz・・・。


posted by 雄一郎 at 12:36| 日記