2019年10月26日

素殴る


191026a.jpg

 先日ROに実装されたイリュージョンダンジョン第6弾に登場するアコ君たちを描かせて頂きました。久しぶりの一次職イラスト、アコはやっぱりかわいいです。ベースになったダンジョンは迷宮の森。昔、一次職だけで突撃していた頃を思い出しますね。


191026b.jpg

 最近のROの敵はHPも高く攻めてくる数も多いので、素殴りキャラでのPT参戦はやや遊び辛い印象があります。そんな中で素殴りオートスペル型はある意味最後の希望といった感じ。自分のリベリオンも素殴りオートスペルシャッターストーム型なのでかろうじて範囲火力を持ち合わせているのですが、最近気になってるのが…


191026c.jpg

 もしかしてショットガンの通常攻撃(スプラッシュダメージ)には全てのダメージにオートスペル発動判定があるのかな?攻撃範囲こそ狭いものの、サラの竜巻で集められた敵に撃ち込んだらビックリするほどシャッターストームが発動して一瞬で敵を溶かしてしまった。高火力範囲攻撃高速連打が主流の今のROで素殴り型に少し明るい未来が見えたような気がした瞬間でした。


191026d.jpg

 逆に先日オース巡回に投入した雷光修羅は思ってた以上に微妙な感じ。皆でボコってる時はいいけど、はぐれた敵にソロで挑んだ際に火力の低さに愕然としてしまう。昔ならこういう時はSP大幅消費してでも羅刹で瞬殺してきたけど、今の敵のHPの前ではなかなか難しいところ。スターターパック装備で練気功を無詠唱にしたら少しは雷光の火力も上がるのかな…。



071125a.jpg

 昔の絵で失礼します。数日前にマブラヴに関する発表が色々とありましたね!オルタネイティヴの続編だとかアニメ化だとか戦術機のアクションゲーだとか、気になる内容が盛り沢山でした。デイアフターの続編も忘れてなかったみたいだし良かった良かった。

 情報を聞いてテンションが上がり、勢いでSteam版オルタを買っちゃいました。久しぶりに仕事中にオートで流すとしよう。当然普通にクリアはしてるし、以前にも仕事中にWin7版を何度か流してたので、タケルちゃんの音声がなくても周囲のキャラの台詞でだいたい話は繋がるようになりました。ホントは台詞部分だけでも喋って欲しいんですけどね。


posted by 雄一郎 at 14:39| RO日記