2019年04月04日

アルカナキャノン


190404a.jpg

 先日、無事にティアマト攻城戦攻略を成し遂げた我らがサーバー。その結果もたらされるのは特定の装備に「アルカナ」をエンチャントする権利。アルカナとは特定のカードとセットで使うことで、スキルやステータスに非常に大きな恩恵をもたらしてくれる有難〜いエンチャントです。


190404b.jpg

 というわけでさっそく自分もアルカナに対応したカードを露店サバで購入してきました!ちなみにアルカナに対応したカードのイラストは自分が描かせて頂いております!

 このカードの便利なところは、どの装備にでも挿せるというとこ。精錬値による恩恵もあるので普通は兜や靴なんかに挿すみたいですが、色々悩んだ挙句、火力よりも遊びやすさを重視してアクセに挿すことに。アクセ以外は装備を変更することがあるけどパワードチップだけは変更する可能性がまずないので、装備の組み合わせで頭を悩ませる必要がないのが利点です。


190404c.jpg

 アクセに挿したことで精錬値の補正は受けられなくなりましたが、それでも強いぞアルカナ&戦車カード!もともと牛相手に平均57kだったアームズキャノンのダメージが92kまでアップ!パワードセットを装備してた頃が100kダメくらいだったので、あの頃の単発火力に戻りつつあります。しかも今は連射可能!


190404d.jpg

 SP回復を期待しつつのライド帽狩りでも十分な火力に。1回でも吸収すればSPはほぼ全快。さすがに発動率が1%しかないのであんまり過信は出来ませんが…。+9ヴァナルとか欲しいですわー。

 てことで念願のアルカナ&戦車カードを手にしたことでロボも大幅強化されて大満足。次はSP吸収装備か、はたまた強撃4ローラ鉄球か…とか考えたりしつつ、うっかりリベリオン用に強撃4付きイリュージョンゲートキーパーDDを買っちゃったりして金欠気味に。(さすがに強撃5は高過ぎて手が出せなかった…)そろそろガッツリと金策しないとです。


190404e.jpg

 金策と言えば、今週のメンテで一部の収集品と消耗品がワールド倉庫に対応したんだとか。最近は装備やカードは露店サバに持って行って売り、収集品は自サバで売るという面倒な生活を送ってましたが、売れ筋の収集品を露店サバに持っていけるようになったので、今後は露店を出すのがかなり楽になりますね。金策のためエンチャント用アイテムをガンガン集めるとしよう。


posted by 雄一郎 at 13:49| Comment(2) | RO日記
この記事へのコメント
 ROのエンチャントってのは・・・・今も欲しいのが付かない、装備が壊れる、費用がぶっ飛んでいるの3点セットがオマケですか?
Posted by ロキの猫 at 2019年04月06日 21:02

>ロキの猫さん

 誰でも簡単に好きなエンチャントが出来てしまったら、ついてるのが当たり前になってしまって、それはもうエンチャントでもなんでもないですからねー。今もある程度は制限されてますね。でも昔よりは気軽に挑めるエンチャントが増えたと思いますよ。
Posted by 雄一郎 at 2019年04月08日 15:20