2018年12月28日

クリスマス運送2018


※12/29 追記あり

 ROではクリスマスイベントが終了し、お正月イベントまでの間しばし休憩タイム。この間にトラックシム系のクリスマスイベントにも参加しとくとします。


181228d.jpg

 「Euro Truck Simulator 2」と「American Truck Simulator」で開催中のクリスマスイベント。クリスマスクッキーやクラッカー、キャンドル等を配達します。


181228e.jpg

 去年まではプレゼントボックス仕様だったけど、今年からクリスマスデザインの各種トレーラーに変更されました。自分がETS2を始める前もこの仕様だったそうなので、久しぶりに戻ったということらしい。プレゼントボックス仕様はイベントに参加してる感はあったものの、撮ったSSがどれもネタっぽくなるので、個人的にも戻ってくれて嬉しいところ。


181228b.jpg

181228c.jpg

181228a.jpg

 デザインは複数ある模様。個人的には雪景色のやつが好みかな。これらの荷物を12回運搬すればイベント達成。ETS2とATSの両方で達成すると追加の報酬もあるんだとか。さらに、全プレイヤーの総運搬数が100万回に達した際にも報酬が増えるとのこと。イベント期間は1月13日までで、これを書いてる時点ですでに90万回まで進んでるので余裕そうですね。自分もETS2とATSのダブル達成報酬がもらえるように頑張るとします。


↓追記↓

181229a.jpg

 トレーラーのデザインがもう1つあったのでペタリ。あと去年までのイベントは運送距離が240km以上だとか、同じ都市に配達するとノーカウントといった厳しいルールがあったけど、今年からは距離制限がなくなり同じ都市に配達してもちゃんとカウントしてもらえるように。片道100kmくらいの都市間でピストン輸送なんてことをしてもカウントが増える模様。同じ道ばかり走ってたら飽きるのでやる人は少ないと思いますが、時間のない人には朗報かも。

↑追記↑


181228f.jpg

 ATSには11月頃にVOLVOのトラックが新規実装。ディーラーを探して見に行ってみたらデザインがすごく好みだったので即買い替え。全体的に角ばった感じとフロントグリルが黒いのが良いですな。今までのATSのトラックはフロントグリルが全面クローム仕様で、いまいち締まりがない感じが気になってたので。


181228g.jpg

 あとマップの地名が日本語対応に。これは見やすい。ATSにも実装されてるはずなんだけど、変更してもなぜか頑なに英語表記をやめてくれない…。そういやETS2では走行中にメニューを開くとシフトがニュートラルに戻る症状も出てたなぁ。PCゲーはバグか自分の環境の問題なのかが分かりにくいのが厄介です。とりあえずオートマで走っておけば致命的な問題にはならないので、そのうち直ることを期待して今はひたすら走るとします。


posted by 雄一郎 at 15:35| Comment(2) | ゲーム日記
この記事へのコメント
 オートマで走っておけば > 周回前提じゃオートがあると助かりますね

 そのうち治るかどうかは・・・・・運営によっては何時まで経っても改善しない場合がありますよ
Posted by ロキの猫 at 2018年12月29日 11:13

>ロキの猫さん

> 周回前提じゃオートがあると助かりますね

 周回といっても、トラックゲーは走るのを楽しむゲームなので楽なら良いってわけでもないんですけどね〜。自分も操作を楽しみたいので普段はセミオートマで走ってます。

> 運営によっては何時まで経っても改善しない場合がありますよ

 もしバグだとしたらかなり致命的なものなので、たぶん自分の環境が問題なのかなーとは思ってます。MODを入れてると何が起こるか分かりませんからねー。
Posted by 雄一郎 at 2019年01月01日 11:08