2018年12月08日

苦手意識


181208a.jpg

 ROではアニバイベントを堪能中。メモリアルダンジョンを巡ってポイントを稼ぐのですが、MDって最初に躓くとその後ずっと苦手意識が芽生えることがあるんですよね。(MDの食わず嫌いとも言う)でも昔は苦労したジターバグなんかも今では30秒クッキング状態だし、自分達のキャラも少しは強くなってるのかな…ということで、最近はあんまり行ったことがない場所へ遊びに行くようにしてます。今ならデスペナもありませんしね。


181208b.jpg

 過去の儀式の間のビジョウさん。実装されて間もない頃に遊びに行って瞬殺され、それ以降行ってなかったけど、先日行ってみたらあっけなく勝利。属性耐性装備が整えばこんなにも楽なんですね。過去の苦手意識が払拭されていきます。


181208c.jpg

 古のグラストヘイム(ハード)も苦手なMDのひとつ。実装された頃は光と闇が合わさって最強に見えるダンジョンってことで、聖と闇の属性耐性が必須だとか、マゴットが悪質な進化を遂げたとかで、PTで挑んでこれまた全滅に追いやられたMDの一つ。

 …だったのですが、今朝ソロで覗きに行ってみたら、強マゴットさんを回復を叩くこと無く余裕で排除可能に。ここは無詠唱アームズキャノンによる火力アップの恩恵が大きいようです。昔はマゴットさんを湧かす=全滅ってイメージだったのですが…。


181208d.jpg

 怨恨の白騎士さんは聖属性と闇属性攻撃をしてくる厄介な敵ですが、攻撃が届かなければどうということはない!てことで遠くからアームズキャノンどーん。モンスター大襲撃で対峙した時からなんか余裕そうな気はしてました。


181208e.jpg

 魔眼のアムダライスさんは真正面からどーん。昔コンボ修羅で通常アムダライスさんに挑んだ時はすごく苦戦したのに、こっちはあっけなく勝利。GHMDハードの苦手意識も無事払拭されました。


181208f.jpg

 初クリアで報酬たくさん。GHMDハードで厳しかったのはSPの維持くらいかな。3%回復剤の殆どをSP回復に使ってしまった…。さすがにアームズキャノン連打はSP馬鹿喰いですね。回復が足りてホントに良かった。

 ロボは無詠唱アームズキャノンと属性耐性を手に入れたことで飛躍的に遊びの幅が広がりましたね。最初はパワードセット解除による火力半減に抵抗があったけど、変更して大正解でした。次はアルカナ+戦車セットが欲しいところですが、さすがに簡単には手に入らなさそう。理想はティアマト攻城戦でエンチャントすることなんですがどうなることやら。


181208g.jpg

 調子よく苦手MDの攻略をしてましたがイーブルさんには連敗中。まぁ、全員がアニバイベントをソロでも動けるようにとアタッカーキャラを使ってるので、こういう純粋に物理火力が強いとこに来ると、ちょっと相性悪いかも…。イベント終了までには何とか一矢報いたいところです。

 あ、そういや初代苦手MDのフェイスワームの巣に行くの忘れてた…。

タグ:メカニック
posted by 雄一郎 at 05:06| Comment(2) | RO日記
この記事へのコメント
 グラストヘイムのMDもフェイスワームも当時の装備じゃイージーモードでもないとなぁ・・・

 それかPT人数4の倍数に応じて敵の数が増減するとか・・・・・は無理だろうな
Posted by ロキの猫 at 2018年12月08日 10:00

>ロキの猫さん

> 当時の装備じゃイージーモードでもないとなぁ・・・

 当時はホント難しく感じたものです。そのときの恐怖の記憶のせいで今でも高難易度と思い込んだまま放置されてるMDがあったりするんですよね。(汗
Posted by 雄一郎 at 2018年12月08日 11:23