2018年10月30日

フレームアームズガール


01.jpg

 なんだかすごく久しぶりにプラモを組んでみたり。コトブキヤから発売されているフレームアームズ・ガールシリーズ(以下FAG)と、メガハウスから発売されてるデスクトップアーミー(以下DTA)のコラボ企画で、DTAのシルフィーさんをFAG化してみました!というもの。

 DTAの頃のシルフィーさんはコレクションフィギュアだったので顔の印刷がちょい粗目だったのですが、FAGのプラモになって顔の印刷も完璧に!完全にBLADEさんの描く顔になってますね!さすがは1600円から5000円まで上がっただけのことはあります。(実売価格は3500円くらい)


03.jpg

 全高は10cmほど。(ちなみにDTA版は8p)表情パーツにまったり顔が付いてきます。


02.jpg

 少し装備を追加。髪形はツインテにもできます。大腿部のパーツは本来膝用なのですが、個人的に大腿部のゴツいロボが好きなので(パワードールとか撃震とか)そのイメージで勝手に付け替えてます。


04.jpg

 フル装備にするとこんな感じに。バランスよく色分けされててイイ感じ。てか10cmのプラモなので膝とか胸の下の黄色いパーツは数mmしかありません。すごい精度ですね…。制作時に何度も失くしそうになってヒヤヒヤものでしたが。


05.jpg

 カタログスペック的な可動範囲はかなり広いのですが、コトブキヤのプラモは柔らかい素材とか使わないので関節はかなりガチガチ。なかなか思ったように動かせません。まぁ硬すぎたり緩すぎたりするのはいつものことですが。表情パーツの叫び顔は一番BLADEさんのキャラらしくてお気に入りです。


06.jpg

 膝パーツを肩に付けるとアーマーっぽさが増してなかなか良いですね。そんな感じで適当に組み替えてたら…ツインテの基部がモゲました。このメーカーって造形は素晴らしいけど、いまひとつ初心者モデラーには優しくない完成度です。(汗 まぁ、第2弾がヘッドギアで頭部パーツ的にはそっちが本命なので、あんまり気にしてませんが。次回作も楽しみ楽しみ。


posted by 雄一郎 at 07:44| Comment(2) | 玩具日記
この記事へのコメント
 こういうのは人型ヘッドだけじゃなくフルフェイスなヘルメットバージョンも欲しいな〜

 ヒュッケバインボクサーみたいなのも・・・・・余剰がデカいほど高くなるか(^▽^;)
Posted by ロキの猫 at 2018年11月03日 10:39

>ロキの猫さん

> 人型ヘッドだけじゃなくフルフェイスなヘルメットバージョンも欲しいな〜

 FAGでは見かけないけど、似たような感じのメガミデバイスというシリーズには確かフルフェイスがありましたね〜。確かにそういう装備があればよりロボっぽい見た目も楽しめて良いですよね。
Posted by 雄一郎 at 2018年11月06日 04:17