2018年08月16日

バリアーの特性


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 毎日「僕のドキドキ冒険記X」に通ったおかげでゴッズ装備もかなり入手できました。イベント期間の前半は最下層をぐるぐる回してましたが、今年は倒せない敵や倒しづらい敵が目立ったので、後半は3層をメインに探索。リヒテルン系やディミック系でたまに事故死はあったものの、敵をサクサク倒せるおかげで結果的にはこちらのほうが紫宝箱が沢山出た気がします。


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 ゴッズ装備や星座装備を片っ端から売り払って、目標金額が貯まったので欲しかった「パワードチップ」を購入。結構前に出たらぐ缶装備で、出たころはあんまり気にしてなかった(性能を見誤ってた)のですが、最近シミュレートし直した結果、すごく欲しくなってたのです。あんまり売りに出ない装備ですが、ちょうどイベント期間中に売ってる人がいてくれて助かりました。


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 早速装備してロックリッジ鉱山へ。おぉ、連射速度がかなり速くなってる!ブラギに乗った時くらいの間隔で撃てる感じに!秒間火力はほぼ2倍といったところ。

 正直今までは連射速度の遅さと範囲の狭さと燃費の悪さと弾代のせいでソロで主力攻撃に使うには少し悩ましい部分があったアームズキャノンでしたが(必中DEF無視って部分は良いんですけどね〜)、この連射速度なら欠点を十分補えそう。せっかくの遠距離メインの狩場だからソロでもバリアーを使っていきたいですし。

 ちなみにニュートラルバリアーとは自分を中心に発生して共に移動するニューマのようなもので、遠距離攻撃に対してはかなりの無敵っぷりを誇るものの、敵に近づかれると攻撃手段が無くなる(自分の攻撃も遠距離判定なのでミスる)という有り余る欠点があったのですが、この日、狩りをしてて初めて気付いたのですが…ニュートラルバリアーの効果ってステップで置き去りに出来るんですね!エフェクトだけ置き去りにしてるんだと思ってた!


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 上のSSのようにステップすると自キャラは動くけどエフェクトは元の位置のままで(1歩でも動くと自分を中心に再出現)、この際のスキル効果は自キャラの周囲ではなくエフェクトのほうに残ってるので、近づいてきた敵を難なく倒すことが出来ました。うおぉ、こんな方法があったのかー。これでバリアーが消えるまでソニックブロウに怯え続けなくて済むよ!


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 アームズキャノンの強化と共に偶然知ったバリアーの特性。ロボがますます楽しくなりそう。そういや特定MDの経験値2倍イベントのおかげで、レベルも170になりました!色々順調でイイ感じです。

タグ:メカニック
posted by 雄一郎 at 04:51| Comment(4) | RO日記
この記事へのコメント
 ゲームはレアが出れば出るほどやる気が出ますよね〜、その点ではROより基本無料のほうが良いバランスな気がします

 バリアーを置き去り・・・・・他に良い表現が思いつかないですな
Posted by ロキの猫 at 2018年08月18日 11:14

>ロキの猫さん

> ゲームはレアが出れば出るほどやる気が出ますよね

 ですよね〜。そういう意味では今年の夏イベントはなかなかの豊作でした。

> その点ではROより基本無料のほうが良いバランスな気がします

 ???ROと何を比べてるのかさっぱり分からないのですが。

> 他に良い表現が思いつかないですな

 まさに文字通りと言ったところですね!
Posted by 雄一郎 at 2018年08月24日 22:42
バリア内に侵入した敵に攻撃する方法としてはもう1つ、パイルバンカーを使うという手もあります
スキルとブキがないとそもそも使えませんが、覚えておくと対応策が広がる…かもしれません
Posted by あいね at 2018年08月25日 11:02

>あいねさん

> パイルバンカーを使うという手もあります

 たしかにそれも一つの手ですね!ただ現状の装備でパイルを使っても倒すまでにすごく時間がかかってしまいます。それこそバリアが消えるまで待ってからキャノンを撃つほうが早いほどでして…。(泣

 最近実装される敵さんはHPが多く、半端な攻撃手段だとなかなか倒せないので本当に厄介です。
Posted by 雄一郎 at 2018年08月27日 22:56