2017年11月03日

閃3クリア


 「閃の軌跡3」クリアしました〜。教官生活はなかなか楽しかったです。物語に関しても謎だった部分が色々判明してきた感じ。まぁこう書いた時点でお察しだとは思いますが、最後はもうちっとだけ続くんじゃ状態です。パッケにも新章開幕って書いてたから完結しないのは仕方がないね。(←もう慣れた)

 それにしてもこれほど人に勧めづらいゲームもないなぁ。以前も書きましたがこのゲームは「空の軌跡」から続く小説みたいなものなので、このゲームだけ遊んでもあんまり楽しめないと思うのです。ちなみにシリーズ的には今作で8本目。小説の8巻みたいなものですね。発売記念インタビューで「閃3のエンディング時点で全体の6割強」って社長が語ってましたし、次で「閃の軌跡」が終わったとしても軌跡シリーズはまだまだ続いていくようです。


171103c.jpg

 今回はプレアブルキャラがとにかく多かった。新旧Z組が集まる熱い展開は嫌いではないのですが、複数PTに分かれてダンジョン同時攻略とかさすがに面倒過ぎ。装備やクオーツが行方不明になったりするし…。まぁ途中で開き直ってCP回復料理をバクバク食べながら適当な装備でゴリ押し状態になってましたが。


171103d.jpg

 サブイベント時には新旧Z組以外にも色んな人が参戦。気付いたら純粋な「閃の軌跡」キャラが主人公だけになってたり。こういう使いたいキャラだけ使えるときは楽しいんですけどね。


171103e.jpg

 シェラさんの話がちょくちょく出てたので登場するのを期待してたんだけど、今回は残念ながら出番なし。同じ街の別区画にいると分かっているのに会えないのはもどかしい。


171103a.jpg

 今回もクリア記念にイラストを作成〜。いつもはリィンとサラ教官を描いてましたが、今回はティータさんに持っていかれました。「空の軌跡」の頃から作ってたオーバルギアが遂に完成系になったか!?って感じで、描かずにはいられなかったです。(画像クリックでカラーページが開きます)


171103b.jpg

 ちなみに実際のゲーム画面ではこんな感じ。キャノンは背中側にたたまれてます。オーバルギア登場と同時にイラストを描き始めたのですが、終盤に武装強化されたラインフォルト社仕様とか出てきて焦ったのは秘密。色的には白いRF仕様のほうが好みだったけど、やっぱオーバルギアはティータが乗ってこそでしょ!ってことでZCF仕様のまま進めましたが。色もパテル=マテルっぽいと思うと色々と妄想が膨らみますし。

 にしても「空の軌跡」のキャラは思い入れが強すぎるなぁ。次回作ではさらに旧作キャラが増えそうな気もしますが、「閃の軌跡」のキャラが喰われてしまいそうで怖い…。


posted by 雄一郎 at 16:03| Comment(2) | イラスト(ゲーム)
この記事へのコメント
 おぉ、久々のメカイラスト、こういうのは人とメカ両方書けてこそですね d(^ω^)

 しかし生身部分が見えていると狙われそう
Posted by ロキの猫 at 2017年11月04日 11:59

>ロキの猫さん

> こういうのは人とメカ両方書けてこそですね

 ありがとうございます♪女の子とメカのコラボはいいですよね〜。萌え&燃えです。

> しかし生身部分が見えていると狙われそう

 確かに弱点部分が丸分かりですね。(汗 ま、まぁこのゲームの敵さんは割と優しい人が多いので、きっといきなり弱点攻撃とかしてこないのです…たぶん…。
Posted by 雄一郎 at 2017年11月07日 06:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。