2017年03月14日

GRAVITY DAZE 2


170314a.jpg

 発売日に買ってコツコツ進めてた「グラビティデイズ2」をめでたくクリア。記念にイラストをカキカキ。クリックするとカラー版が開きます。キトゥンも好きだけど今作では腹ペコキャラ全開だったクロウが可愛過ぎた。


170314b.jpg

 無事プラチナトロフィーもゲット。このシリーズは比較的トロフィーをコンプしやすいような気がする。


170314c.jpg

 プレイ時間は100時間。やり込み要素もほぼ自力で頑張ったので結構な時間に。楽しみながらやってたのでこんなに経ってるとは思ってなかった…。


170314d.jpg

 PS4専用になったことでグラフィックがとても綺麗に。遠くまで細かく描かれているので重力操作で飛び回るのもより楽しくなるというもの。


170314e.jpg

 たまには地面に降りて街をゆっくり歩いたりも。今作は一人称視点に切り替えられるのも大きなポイント。独特の世界観の中で観光気分が味わえます。


170314f.jpg

 新たに登場したルーナチューンとユピトールチューンというモード切替も想像してた以上に楽しめた。ルーナチューンは重力を軽減することで普通にジャンプするだけで凄い距離を跳び越えられたり、敵に対して軽くて速い連続攻撃をすることが可能に。


170314g.jpg

 重力軽減されてるので枝の上に立ったりすることも。ルーナチューンで街中をぴょんぴょんと跳び回るのはかなりの楽しさでした。


170314h.jpg

 逆にユピトールチューンは重力が増加してドスンドスン歩くように。歩きやジャンプは残念になる代わりに攻撃は一撃が重くなり、重力キックをかますと地面が吹き飛んで周囲にもダメージが入るように。あと重くなってるので空に落ちる際はユピトールチューンが一番速くなるため長距離移動手段としても重宝します。


170314j.jpg

 カメラ機能もあり三脚を使って自分を撮影することも可能。クエストでも撮影依頼が結構あったりします。上の写真はシシィにヒップアタックをかますキトゥン。ちょっと特殊な方法で撮影したお気に入りの一枚。


170314o.jpg

 カメラとオンライン機能を活用したトレジャーハントはナイスアイデアですね。


170314p.jpg

 宝箱のヒントを受け取る⇒ヒントを頼りに宝箱を探す⇒場所のヒントを写真に撮って他のプレイヤーに送る⇒…を繰り返すもので、ついトレジャーハントに夢中になって本編が進まなくなることもしばしば。


170314k.jpg

 やり込み要素の壁画探しやNPC探しも楽しめたし、ほんと丁寧に作られた良いゲームでした。ストーリーは前作からやってないとあんまり楽しめないと思うので、もしプレイする際はぜひ1作目からどうぞ。


170314l.jpg

 21日にはクロウが主人公の大型DLCが無料配信予定!こっちも楽しみです。



170314n.jpg

 「グラビティデイズ2」をクリアしたので今は「NieR:Automata」をプレイ中。他にも「Horizon Zero Dawn」や「Ghost Recon Wildlands」もやりたいし…うーん、忙しい、忙しい。


posted by 雄一郎 at 19:20| Comment(3) | イラスト(ゲーム)
この記事へのコメント
 長いマフラーのキャラいいですね d(・ヮ・)

 ヒップアタックをかますキトゥン・・・・なるほどヒップ好きの紳士だったと___〆(・ω・)

 ゲームによっては無料配信もあるんですね〜
Posted by ロキの猫 at 2017年03月18日 11:55
最近、話題の作品
目白押しですね
 
美麗な世界の中
半アニメ調のキャラクターが
浮かずに上手く調和してるバランスが
本当に凄いです
Posted by 簸川葵 at 2017年03月19日 00:37

>簸川葵さん

> 最近、話題の作品目白押しですね

 どれも面白そうでまさに嬉しい悲鳴状態ですね。寝不足感がとれなくてヤバいです…。(笑

> 上手く調和してるバランスが本当に凄いです

 このゲームは独特の世界観とそれを表現したグラフィックが魅力のひとつになってますね。重力操作というゲームの根幹に関わる部分ももちろん素晴らしいですが、このグラフィックに魅了された人もきっと多いと思います。



>ロキの猫さん

> 長いマフラーのキャラいいですね d(・ヮ・)

 マフラーは浪漫装備ですね!

> なるほどヒップ好きの紳士だったと

 そんなことはないですよ?(2Bさんのお尻を眺めつつ)

> ゲームによっては無料配信もあるんですね〜

 今のご時世でそれなりの内容を無料で出すのは珍しいかもですね。今後も続くDLCのお試しとして第一弾を無料にしてるという可能性もありますが。前作は有料DLCがいくつか出てましたので。
Posted by 雄一郎 at 2017年03月20日 16:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。