2015年11月02日

魔王との再会


5年前に実装されたメモリアルダンジョン「封印された神殿」が
先週リニューアルされたので、ちょっと遊びにいってみました。


151102a.jpg

昔、実装直後にも遊びに行ったものの、当時のキャラクターでは
まったく太刀打ちできず、それ以降すっかりご無沙汰でしたが
今回のリニューアルで超すごい報酬が実装されたんだとか。


151102b.jpg

1F序盤はお墓をめぐってペンダント探し。
マップ内に複数あるお墓からランダムで見つかるらしいです。


151102c.jpg

その次はキーMOBから人数分の「使徒の証」というアイテムを集めつつ・・・


151102d.jpg

10箇所の松明を巡って「火の精髄」を採取。1Fでの作業はこれで終了。
とまぁ、文章で書くと簡単ですが、このマップは迷路のような構造になってて
もちろん敵も湧きまくるので15分くらいはかかったかも。


151102e.jpg

2Fはボス部屋ですぐに魔王バフォメットと対峙できるものの
倒し方がちょっと複雑。魔王様は基本的に「無敵」で、アナウンウで指示された
マップ内に5箇所ある魔法陣の上に乗せて発動させた時だけダメージを
与えることができるらしい。とりあえず連れて歩くのは大変なので
一番近い魔法陣におびき出してアナウンスが来たら一気に決着!
と、攻略ブログとかでは書かれてたので真似しようとしたのですが・・・


151102f.jpg

さすが魔王を名乗るだけあってなかなかお強い。
そう簡単にこちらの思惑には乗ってくれない。


151102g.jpg

安全な場所に移動して作戦たーいむ。


151102h.jpg

再度挑戦してみるも、なかなか・・・。魔王様の機動力パネェ。
4回ほど決壊したものの首の皮一枚でなんとか全滅だけは回避。
5年前ならこんなに粘ること自体不可能だった。(笑


151102i.jpg

メモリアルダンジョン崩壊まで残り6分という場面で巡ってきた
最後のチャンス!なんとしてもお宝を拝みたい!!


151102m.jpg

連れてきた2PCキャラで魔法陣を発動!
(魔法陣を発動させた人は一定時間行動不能になります)
魔法陣の効果時間は1分!とにかく力の限りアロスト連打!!
時間もさることながら、手を休めると再召喚されまくるバフォメットJr.の
ディスペル乱舞で決壊の恐れがあるので弾幕を弱めるわけにはいかない。


151102j.jpg

そして・・・なんとか撃破っ!!
アクビさん、起こす余裕がなくてごめんなさい・・・。


151102k.jpg

念願の報酬タイムですよっ!
パーティーの人数にあわせて新アイテム「呪われた欠片」がドサっとドロップ。
6人だと20個出ました。12人なら60個出るんだとか。(多少の誤差あり)
2PCキャラがいたので実質5人だから1人4個ですね。
この新アイテムは大型マジェスティックゴートのエンチャント用なのですが・・・


151102l.jpg

NPCに売却するとオーバーチャージで1個496kzに!
4個でおよそ2M!今回は初挑戦ということで消耗が激しかったけど
仕掛けは理解できたので次はもっとスマートにゲットしてみせます。

あと、魔王様のドロップに「呪われたバフォメット人形」が含まれてて
これも結構な値段で取引されてるんだとか。今回の仕様変更で値下がるのは
避けられないと思いますが、十分なボーナスにはなりそうです。

一時はどうなるかと思いましたが無事クリアできてよかったよかった。
リニューアルされた「封印された神殿」、ここは今後もお世話になりそうです。
広場の人数が集まった際に遊びに行く場所候補が増えて嬉しい限り。

タグ:レンジャー
posted by 雄一郎 at 17:31| Comment(4) | RO日記
この記事へのコメント
いいですねー、うらやましい。
今週末には戻りますので是非。
Posted by 出張中の人 at 2015年11月04日 07:09

>出張中の人

> 今週末には戻りますので是非。

ディフェンスに定評のある池g…もとい出張中の人だ!
ぜひぜひお待ちしております!><
記事にはなってないけど生体にも挑んだりして
みんなのジョブ経験値がマッハで減ってますので。(笑
Posted by 雄一郎 at 2015年11月05日 14:40
 旧メモDのリニューアルもいいけれど、人によってはゴキ・蜂・蟻・蠅のMVP達が居るメモDなんかのほうが人気が出たりして(^▽^;)

 しかしクリアすれば2M近くの報酬が確実にあるとは珍しく大盤振る舞いですね〜
 それにしてもバフォを連れて歩くとか、無茶させやがる仕様のようで・・・・

 個人的にはマジェステックゴートにバフォc効果をエンチャントとか、代わりにATKが減少のデメリット付きでいいから出たらな〜(;´∀`)
Posted by ロキの猫 at 2015年11月07日 11:50

>ロキの猫さん

> ゴキ・蜂・蟻・蠅のMVP達が居るメモDなんかのほうが人気が出たりして

MVP目当てでETに登り続ける人もいるみたいだから
そういうメモDが出来たら人気になるでしょうね。
といっても本当に出来たら単純にカード価値を下げるだけに
なりそうでちょっと危なそうですが。

> クリアすれば2M近くの報酬が確実にあるとは珍しく大盤振る舞いですね〜

ですよねー・・・と思ってたら、2度目の挑戦の前に凍結されたようです。
なんかとんでもない稼ぎ方をする人が出てきたとか何とか。

> マジェステックゴートにバフォc効果をエンチャントとか

すでにセット装備で似たようなのがあるので難しそうですなぁ。
Posted by 雄一郎 at 2015年11月08日 17:06