2015年08月26日

アイアンネイル強化計画


150826i.jpg

マラン島にて残暑お見舞いスタンプラリー開催中!
仕組みは毎度同じみな感じで期間は1週間。
今回は問題に正解するとポストがニャーと鳴いてるような。
あの鳥、ウミネコなのかな。


スタンプラリーはコツコツやるとして、最近気合入れて進めてるのが
2週間前にマラン島拡張アップデートにて実装されたマランエンチャント!
特定の武器を強化できるシステムなのですが、主に一世代前の武器や
クセのある武器を強化して現状の装備の種類に幅を持たせる思惑っぽい。
・・・違ってたらすみません。
まぁ細かいことは置いておいて、エンチャントできる武器一覧の中に
修羅が愛用しているアイアンネイルが含まれているじゃないですか!!
これは頑張らずにはいられない!

マランエンチャントに必要なものはマランAコインと海神の怒りというアイテム。


150826a.jpg

マランAコインはNPCとゲーム勝負したり・・・
(このSS紛らわしいですがパアというNPCとジャンケンしてます)


150826b.jpg

グルグル羅針盤ラリーやビリビリトラブルくんに参加することで入手可能。
グルグル羅針盤ラリーは頑張れば缶詰10個がコイン60枚になってお得。


一方、海神の怒りはメモリアルダンジョン「地下排水路」に挑み
ボスを撃破することで入手可能。露店購入だと自分のサバなら1個20kくらい。


150826c.jpg

難易度がいくつか分かれていて「3点盛り」と「6点盛り」は
登場するボスが1体で報酬はそれぞれ海神の怒り2個と5個。
これはソロでもなんとかクリアできました。


150826d.jpg

ボスが4体同時に襲ってくる「ギガミックス盛り」の場合は
ボスの撃破数によって8個、12個、15個、30個とランクアップ。
失敗時は3個のみ。ソロでクリアしちゃう人もいるとは思いますが
どちらかというとPT向け。
水と風の同時攻撃になるのでエクセリオン装備が大活躍。
前衛は水鎧&風耐性100%のダブル属性防御がオススメの模様。
後衛は石化対策をお忘れなく。


150826j.jpg

短時間で終わってレベル150以上でも軽く10%以上の経験値が入るので
マランエンチャントに興味が無い人でも誘いやすいのがありがたい。


150826e.jpg

マランAコインと海神の怒りが手に入ったら武器を装備してNPCのもとへ。
挿してるカードや精錬がリセットされることもなく、複数エンチャント出来る場合
好きなほうを選んで消せたり、壊れる心配も皆無という良心的なマランエンチャント。
しかもマランAコインを15枚払うことで、いきなり二段階目のエンチャントに
挑めちゃう。マランAコインは結構手に入るので自分は二段階目に挑みまくりです。


150826f.jpg

エンチャントの方法を選んだあとは強化する方向性の選択。
自分は近接でATKアップの「闘志」狙い。近接物理攻撃の中には他にも
クリティカルアップの「先鋭」、ASPDアップの「攻撃速度」なんかがあるけど
闘志以外では先鋭が1回出ただけなので闘志⇒先鋭⇒攻撃速度と
徐々に出にくくなる仕様なのかも。闘志狙いでよかった・・・。

エンチャント内容の詳細は公式特設サイトをチェック!


150826g.jpg

先週は忙しくて殆どログインできなかったので実質1週間頑張った結果
愛用のアイアンネイルがこんな感じに強化されました。
アイアンネイルにエンチャントするのに海神の怒りが4個必要。
たぶん海神の怒り800個分くらい、200回ほど挑んだのかな?

闘志9はATK+30、HIT+5の効果なので闘志9ダブルになれば
アインネイルの基本ATK100にコンボ取得ボーナスのATK+100
精錬値のATK+40、闘志9ダブルのATK+60で計ATK300の
ナックルに!!(そんな単純な話ではないと思うけどイメージ優先で・・・)
いつか全部のアイアンネイルが闘志9ダブルになるとイイナー。

せっかくなので強化したアイアンネイルで深淵の騎士と戯れることに。


150826h.jpg

さすがは好敵手・・・カウンターでBDSとはっ!イタイイタイ。
現状コンボ1セットで平均303509ダメージ。今回のエンチャントで
ダメージが2万ほどアップ、深淵のHPの9割以上を吹っ飛ばせる威力に!
いつか1コンボで仕留めてやるゾ!
(ネメシスなら36万ダメで1確じゃんとは言ってはいけない)

posted by 雄一郎 at 16:41| Comment(2) | RO日記
この記事へのコメント
 エンチャントも良い思い出もないなぁ・・・・
 良心的なエンチャですか〜、今のが最低条件で以前の仕様が客を減らす原因の一つのような気もします
 でも肝心の材料がボスドロップとは、ボスを倒せられなくて露店に材料がない時はエンチャが出来ないのでやはりマイナスのままかな〜
 カードスロット以外の場所全てにエンチャできても!!、そうなると武器以外もエンチャできても・・・・、材料集めが手間になるだけか(;^ω^)
 これでエンチャントの成功率が上がるイベントw後からやって、最初に費やした時間がばからしくなるようなことをやってまた人が減ることを繰り返すのが運営のクオリティですよね?

 深淵を1コンボですか、まぁきっとそのうちたぶんボスを倒すのに向いた課金品が出ますよ     
Posted by ロキの猫 at 2015年08月30日 23:00

>ロキの猫さん

> エンチャントも良い思い出もないなぁ・・・・

過去のエンチャントは結構ハードル高かったですからね〜。
特に壊れたりするのが。(泣
なのでお手軽に挑戦できる仕様は大歓迎です。

> 材料がない時はエンチャが出来ないのでやはりマイナスのままかな〜

まぁどこかしらでゲームとして成立させないといけないので
アイテム集めの壁くらいは仕方が無いのでは・・・。
誰でも何度でも自由にエンチャント可能とかだと
初日に皆が一番いいエンチャントを付けて即終了でしょうし。(汗

> エンチャントの成功率が上がるイベントw後からやって

早いうちに強い武器を使えたなら、それはそれで良いんじゃないですかね?
もちろん成功率アップイベントがすぐに来たらブーイングが起こりそうですが。
時期の見極めは重要ですね。
Posted by 雄一郎 at 2015年09月02日 04:04