2015年01月12日

ガンダムブレイカー2(1/16追記)


ガンダムブレイカー2のストーリーモードをクリア!
始まり方も終わり方もこのゲームならではという感じで
うまく作られていたなーと思います。

この手のゲームはスタッフロールを見てからが本番なので
まだまだやることは山盛りです。
今はとりあえずEXミッションやチャレンジミッションを消化中。
新規ミッション&機体も配信されてるのでがんばらねばです。

そしてせっかくなのでマイモビルスーツをカキカキ。


150112a.jpg
(クリックすると大きい画像置場が開きます)

頭:ジム・カスタム
体:ストライクルージュ
腕:ガーベラ・テトラ
足:ガンダム試作2号機
背:ZZガンダム
盾:ギラ・ドーガ
近距離武器:大型ビームソード(ガンダムX)
遠距離武器:ビーム・マシンガン(ギラ・ドーガ)

1/16追記 ゲーム画像はコチラ。(ガンブレ2MS開発室が開きます)

とりあえず性能より(自分好みの)見た目をかなり優先してます。
ゲーム内では汚し塗装や傷なども付いててもっと歴戦の機体っぽいです。
多弾ミサイルを利用して覚醒ゲージを溜め、大剣でめった斬りにするスタイル。
通常では使いづらいEX2も覚醒すればかなり使いやすい技に化けますね。

たまたま見つけた(パーツが多すぎて全部把握できてません)ストライクルージュの
性能が初心者向けで重宝してます。オートガード、自動回復、耐性・耐久値アップに
覚醒チャージ速度アップまでついてるとか、さすがは新人カガリさんの機体。
サポート体制が万全です。ストライクは見た目も好きなので即採用でした。

あとZZバックパックを利用したミサイル発射時のロックオンが楽しすぎてやばい。
(フリーダムガンダムがフルバーストするときにピピピピピっとするような感じ)
苦手な敵は・・・屋根。屋根があると撃った多弾ミサイルが落ちてこない。orz


150112b.jpg

大好きなキャノンタイプも使ってました。
バックパックをパワードジムカーディガンに変更。こっちは屋根があっても安心。(笑
ただしバックパックに腕のパーツが干渉しまくるので後ろ姿がイマイチ・・・。
なかなか見た目と性能を両立させるのは難しいですが、可能性はまだまだあるはず。
使ってない武器や技もいっぱいあるので、これからも楽しんでいきますよー。


posted by 雄一郎 at 05:35| Comment(4) | イラスト(ゲーム)
この記事へのコメント
お気に入りの組み合わせを
作り上げられるところが
面白い要素のゲームですね

作品中では見られない、
SD風のイラスト、
かっこかわいいです(w
Posted by 簸川葵 at 2015年01月14日 00:56

>簸川葵さん

> お気に入りの組み合わせを作り上げられる

仰る通りですね〜。
組み合わせて色を変えてー…と遊んでいるだけで時間が過ぎていきます。
正直ゲームの難易度自体は低いので、組み換えで遊べるかどうかが
このゲームを長く楽むためのポイントになりそうです。

> SD風のイラスト、かっこかわいいです(w

ありがとうございま〜す。
デフォルメ脳なのでなんでもちっこくして描いてしまいます。(笑
ちなみにゲーム中にも一時的にデフォルメになる時があるのですが
戦ってる最中でしかもスクリーンショット禁止ゲームなので
いまだにしっかり観察したことはありません。
撮影モードのときにデフォルメ版も選べるようになればいいのになぁ。
Posted by 雄一郎 at 2015年01月16日 15:10
 こんなにも早く次のイラストがでてるとは!w
 しかしガーベラの肩バーニアがシールドに塞がれそうで怖いですねw
 そしてZZのビームサーベルが背中にあるのにガンダムXの近接武器とは(;'∀')

 見た目をかなり優先には激しく同意です
 
 このゲームに一人称視点があるならば頭部のメインカメラで変わったりするのかな〜w
 そうなるとモノアイとデュアルアイで視界の範囲がどうなるやら、意外とガンタンクの頭部のが視界良好だったりして(^^;
Posted by ロキの猫 at 2015年01月17日 12:02

>ロキの猫さん

> こんなにも早く次のイラストがでてるとは!w

ゲームのおかげですね〜。
自分で考えたMSを作っていたらすごく描きたくなってしまいまして。
これに関しては簡単にスクリーンショットを撮れなかった仕様に
感謝しないといけませんね。

> しかしガーベラの肩バーニアがシールドに塞がれそうで怖いですねw

実際、撮影する際にポーズをとらせるとバーニアに盾がめり込んで
殆どポーズを選ぶことが出来ないのが悩みです。(汗

> ZZのビームサーベルが背中にあるのにガンダムXの近接武器とは(;'∀')

はっはっはっ、サイサリスの腰にも大型ビームサーベルが付いてるので
大剣だらけです。でもZZのビームサーベルは実はちゃんと使ってたりしますよ。
主兵装とオプションでは攻撃方法が少し違うので敵を確実に打ち上げるときなど
オプションのZZのビームサーベルが役に立つのです。威力は低いですけどね。

> このゲームに一人称視点があるならば

そういう視点はありませんが、個人的にはつけて欲しかったなーと思います。
アニメのビルドファイターズもコクピット視点ですしね。
ただアニメでもメインカメラの種類による再現まではされてないようですね。
あ、でも、このゲームではしょっちゅう頭が飛ばされるので
その視点だと「たかがメインカメラをやられただけだ!」と叫びまくることに。

> 意外とガンタンクの頭部のが視界良好だったりして(^^;

ガンタンクは確かに視界が良さそうですが、危険度も半端なさそうです。(汗
Posted by 雄一郎 at 2015年01月19日 05:50