2021年09月24日

ファロス燈台地下迷宮


210924a.jpg

 ROに新たなエンドレスタワータイプのMD「ファロス燈台地下迷宮 〜無限の空間〜」が実装!イメージイラストを描かせて頂きました。ROの初期の頃からあるランドマーク「ファロス燈台」を描くことになるとは・・・。むかし視点を変えたりしながら観光スポットSSを撮ったりしてたなぁ。なんとも感慨深いです。(画像クリックで公式の特設サイトが開きます)


210924b.jpg

 MDが出来たのは北のファロス燈台。ココモビーチに行こうと思ってテレポしてたら「あれ、こんなとこにも燈台あったんだ」ってなるほう。せっかくなのでちょっと中を覗いてみることに。ダンジョン内の探索は開始宣言してから60分。


210924e.jpg

 全50階層で1階層ごとのマップ構成は上のSSのような感じ。小部屋の敵を全滅させると隣の部屋へのルートが解放。入る度に変化するらしいので各部屋の繋がり方はランダムなのかな?当たりの部屋なら次の階層への転送装置も出現します。


210924d.jpg

 エンドレスタワーと同じで序盤は易しい敵ばかり。奥に行けばきっと生体モンスターとかが待ち受けてるに違いない。


210924f.jpg

 小部屋の敵殲滅時にこの黒いモヤが出れば次の階層へ進めます。でも小部屋のどこかに宝箱が置かれてたり、攻略した部屋数なんかも報酬に響くという噂なので、転送装置を出現させる前に全ての部屋を攻略したほうが良いのかも。


210924g.jpg

 たまに見かけるオーブ。気になってクリックしてみたら30秒間だけ超絶パワーアップしました。アームズキャノンのダメージ10倍になってるし。少なくともレグルロ相手に使うものではなかった・・・。ご利用は計画的に。


210924h.jpg

 「ファロス燈台地下迷宮でささかま探検隊を探せ!キャンペーン」のささかまさんを発見。話しかけると発見証明書を発行してくれるので、SSを撮ってTwitterに投稿すると抽選で豪華景品が当たるとのこと。見つけた人はぜひ投稿しよう。


210924i.jpg

 5階層に着いて部屋に入ったらいきなりボス襲来。ここに来るまでは強くても深淵の騎士程度だったけど、階層ボスは強さが激増。HPはいきなり1億に!エンドレスタワー序盤のMVP狩りのようにはいかない模様。


210924c.jpg

 とはいえエンドレスタワーと違ってこちらは時間内ならリトライ可能。しかも敵のHPはリセットされない!これはありがたい。とりあえず居ると分かっていれば対策をして戦うのみ。


210924j.jpg

 時間はかかったけど無事撃破〜、そしてここでタイムオーバー。今回は手探りでウロウロしてたとはいえ転送装置を見つけたらすぐに下の階層に降りてたにも拘らずこの結果。効率よく小部屋を殲滅するようにしないと時間がいくらあっても足りない感じ。攻略するならPTで挑んだほうが良さそうですね。そもそもPTメンバーが多いほうが報酬も貰いやすいらしいし。


210924k.jpg

 拾った珍しいものと言えばチンピラカードくらい。せめて壊れた魔法石の1つくらいは拾いたかったな・・・。


posted by 雄一郎 at 12:50| RO日記

2021年09月19日

のんびりまったり


210919a.jpg

 少し間が空いてしまったけど、先週のROの深淵回廊イベントお疲れ様でした。メロン装備のおかげでSP効率も上がってたし火力も(全体から見たら超絶微々たるものだけど)上がったことで少しは役に立てていたら幸い。


210919b.jpg

 報酬は猫に注ぎ込んで179にレベルアップ。硬貨も呪詛の魔石と交換して資金集めの足しに。


210919c.jpg

 参加型イベントが続いていたので今週はちょっとまったり気味。久しぶりに広場に集まってのんびりチャット。来期のアニメの話とかで盛り上がったりしてました。あとは19thアニバの人気投票が始まりましたね。はたして自分の推しは次こそ輝けるのか!?(そもそも決勝にも残ったことないので望み薄ですが)



210919d.jpg

 ATSイベントの個人目標も無事完了。全体目標も昨日達成されたことで報酬が配布されてました。あとはのんびり気ままに楽しんでいくとします。


posted by 雄一郎 at 18:34| RO日記

2021年09月10日

ワイオミング州


210910a.jpg

 「American Truck Simulator」に新DLCワイオミング州が登場したので早速購入。


210910b.jpg

 ワイオミング州は上のSSのまだ手付かずのグレーの部分。有名なイエローストーン国立公園がある州です。


210910c.jpg

 今回も新マップ実装を記念してイベントが開催されてるので数日前に追加された新トラックに乗っていざ出発。このメーカーのトラックはミラーが細長くて視界の邪魔にならないから好き。イベントはワイオミング州にある10の都市で160km以上の配送距離の荷物を扱うというもの。(都市は始点終点どちらもでも可)


210910d.jpg

 シャイアンからローリンズに向かう途中で山に「R」の文字を発見。ヒルサイドレター(もしくはマウンテンモノグラム)というもので町のシンボルとして頭文字を描いてるらしい。実物はこんな感じでゲームほどデカくはないみたい。(クリックするとGoogleMapが開きます)


210910e.jpg

 配送距離の関係で隣の州まで来てしまったので新しい仕事を請け負って再びワイオミング州へ。160km丁度の距離の仕事はそうそう無いので、州の外に出てしまうこともしばしば。実物の看板。(クリックするとGoogleMapが開きます)


210910f.jpg

 コンテナを傾けたような面白い積荷。日本じゃ見たことないかな。


210910g.jpg

 狭いところに手際よく綺麗に駐車できるとちょっと嬉しい。牽引車のバック駐車は操作が特殊なので、障害物を避けて駐車するのはATSで一番ゲームっぽい要素。


210910h.jpg

 ジレットに向かう道中。こんな天気の日にこんな場所を実際に走ってみたい。


210910i.jpg

 ジレットの近くに今回のDLCのイメージビジュアルにも登場してるデビルスタワーという岩山があるので足を延ばしてみることに。映画「未知との遭遇」で宇宙船が降り立つ場所として使われたんだとか。なかなかの迫力。実物はこんな感じ。(クリックするとGoogleMapが開きます)


210910j.jpg

 ジレットへの配送が完了したらイベントとは別件でトリケラトプスのぬいぐるみを貰えました。これは嬉しい。2013年に発掘された化石にちなんでいるらしい。


210910k.jpg

 イベント配送は折り返しへ。残りもこの調子で事故に気をつけて頑張ろう。


posted by 雄一郎 at 04:34| ゲーム日記