2021年07月24日

収穫祭


210724a.jpg

 ROのメロンフェスタは順調に進行中。今回は討伐クエが少ない代わりに集める素材が多いので、いつもと違ってソロで動くことも多め。途中、イリュージョンDのクトルラナックスに出会ったので勢いで撃破。さすがは星帝。


210724b.jpg

 メロン武器の無料精錬は+8が思いのほか良く出来る感じ。失敗しても消失じゃないから挑みまくれるのがありがたい。とりあえず目標の星帝の+8本は出来たので、残りでロボ用の+9メイスに挑んでみるかな。+9は成功するとアナウンスされるレベルだからさすがに厳しそうだけど・・・。はたして最終日までに収穫なるか?



210724d.jpg

 収穫と言えば、American Truck SimulatorでもアイダホMAP実装1周年を記念してアイダホポテト運送イベントが開催中。ミッションは2つ、1つは収穫したアイダホポテトを100マイル以上の距離で6回運送すること。


210724c.jpg

 もう1つは、ビッグアイダホポテトトラックを1回運転してアイダホポテトの宣伝をすること。




 ちなみにこのトラックは実在してるようで、9年前からアメリカ各地を回ってるらしい。すばらしい再現度ですね。今回限りの登場だとしたらちょっと勿体ない気も・・・。


210724e.jpg

 てことで自分もせっせとポテトを運送。ポテト運送の依頼はなかなか登場しないからイベント開始直後はどうなるかと心配してたけど、調べてみたら自前でグレイントレーラー(農業用トレーラーみたいなもの?)を用意して生産地域に行けばOKとの情報をゲット。実際に試してみると大量に運送依頼が出現。なるほど、こういう仕組みだったのか。おかげで実績も解除出来てホクホク。


 そういや先日、ATSとETS2が1.41にアップデートされ、フォトモードが超強化されました。

210724g.jpg

210724h.jpg

210724i.jpg

 時間と天気を自由に変更出来るように!個人的にまさに神アプデ!!壁紙用のSS撮影が捗りますわ〜。

 1.41の本当の目玉はマルチプレイが可能になったことだけど、自分は好きな時にふらっと走るのが好きだし、そもそもATSをやってる知り合いがいないので今後も縁のない機能かな。ただ、Youtubeでマルチの様子を見たら、ゲーム内のボイスチャットに無線のノイズ加工がされてて本当にトラックの運ちゃんが会話してるみたいでちょっと感動しましたが。(ボイチャといってもキーを押してる間だけ会話できる感じ)


210724j.jpg

 今回のイベントは依頼の受け方さえ分かれば比較的簡単な内容だったので無事に個人目標をクリア。報酬としてキャビンに置けるポテトチップや冷蔵庫に貼れるステッカーをゲット。全体目標がクリアされたら吊り下げアイテムも貰えるっぽい。


210724f.jpg

 にしても、強化されたフォトモードは本当に素晴らしいなぁ。個人的な好みの問題ではあるもののバニラのATSは快晴が多くて壁紙と相性が悪く感じてたけど、今後はイイ感じに雲を配置出来るのでとてもありがたい。SSばかり撮ってて配送が疎かになってしまいそうで怖いけど・・・。


posted by 雄一郎 at 17:35| ゲーム日記

2021年07月16日

メロンフェスタ開幕


210716a.jpg

 ROでは今週のメンテから新イベント「ゲフェンメロンフェスタ」が開催中。イベント用イラストは自分が担当させて頂きました!メインキャラは人気の深淵回廊ファミリー。しかもメア王女は新衣装バージョン!上品かつ豪華なデザインが素敵。上の画像をクリックするとイベントサイトが開きます。


210716b.jpg

 ストーリーは本編ではシリアスなキャラ達によるギャグシナリオ。嫁と娘、対立してしまった両者から手伝いを求められて板挟みになる父親の苦悩が描かれています。こういうギャップのある内容は結構好き。イラストも普段では見せないような顔を描かせて頂きました。


210716c.jpg

 アニバーサリーイベントの人気投票で選ばれたメア王女は新衣装に。クエストをクリアすることで1日1回支援をかけてくれる「手紙」を貰うことが出来ます。


210716d.jpg

 イベントでするべきことは最近はやりの「観光」「納品」「討伐」に「遠征」を加えた4構成に。「遠征」は1日1回NPCに話しかけるだけでメロリン遠征隊が素材アイテムを拾ってきてくれるという簡単なもの。今回は限定素材を集めて色んな装備を作ろうというイベントなので、毎日忘れないように話しかけないとです。


210716e.jpg

 限定素材は対象モンスターを倒すと自動でアイテム欄に送られるタイプなのでPTで狩っても取り合いにならない仕様。でも露店で売買することが出来ないので集めるには積極的に戦闘をこなしていかないとです。


210716f.jpg

 今までのイベント装備は低確率でイベントダンジョンの敵からドロップという仕様が多かったけど、今回は雑魚を狩りまくるだけで素材がザクザク手に入り、それを特定の武器(Bサバに行けば露店で1M以下で買えるような安い武器)と合成して作成するという簡単仕様。しかもその場で1日3回特別な精錬を無料でしてくれるというオマケ付き!(失敗しても精錬値が1下がるだけで消失はナシ)

 武器の性能もトップクラスには及ばないものの結構強めの設定で、+7以上になれば職パッケを上回る火力を出せるみたいだし、+8以上になると特殊なエンチャントも可能に。(エンチャ素材集めは容易ではないけど100%成功型エンチャ)今回はかなり大盤振る舞いなイベントですね。

 というわけで自分は星帝用の本を作ることに。隣の猫NPCに通常精錬で+4まで鍛えてもらい、ルキフルさんに頼んで記念すべき無料精錬の第一打を・・・


210716g.jpg

 いきなり+3に下げやがった・・・。このあと+6になって1日目は終了。いやまぁ、イベントは3週間も続くのでまだまだ機会はありますしね。高精練狙って頑張りますよ!


posted by 雄一郎 at 13:27| RO日記

2021年07月11日

イズぶらり旅


210711a.jpg

 先日、ギルメンと新規実装された「イリュージョンオブアンダーウォーター」を観光してきました。かなり強い敵がいるという話を聞いていたので星帝で参戦。入場クエストは軽くお使いした後に現地のモンスター2種を討伐。


210711b.jpg

 報酬でジョブレベルアップ。そして本番、紫色の深海洞窟・上層へ。


210711c.jpg

 とにかく敵のHPが高いので(2000万くらい)相応の火力がないと倒しきれませぬ。星帝で来たから何とか戦闘が成立してるけど、ロボや修羅で来てたら勝負にならないかも。バトル漫画のパワーインフレみたい・・・。憎しみ登録した敵には太陽爆発で220万ダメくらい出てました。Wパッケで靴とマントを+8にして靴にDEF50%無視つけたのと、武器に深淵c挿したのと、あとは711ヘッドホンを用意したくらいでこの強さ。星帝パッケさまさま。


210711d.jpg

 防御面で注意すべきは最近運営のお気に入りスキルと思われるモンスター用レイオブジェネシス。聖属性鎧がないと即死コース。あと凍結耐性も。でも両方同時にこなせる高級鎧はさすがに持ってないので、PTの猫さんからマグロを貰うことで聖属性攻撃を防いでもらい、自分は鎧で凍結対策を。ソロだと聖鎧と水耐性100%とかなのかな。フロストノヴァの凍結は防げないかもしれないけど・・・。


210711a.jpg

 PTでなら問題なく狩りが成立したけど、ソロだとちょっと厳しそうなイリュージョン伊豆D。憎しみ登録出来る敵も半分だけなので、残りは威力半減で戦わないといけないし・・・。

 せっかくなので最後に下層も見ておこうという話になったので皆で突撃!




210711e.jpg

 文字通り瞬殺でした。なんで死んだかも分かりゃしねぇ。ちなみに下層の敵はHP4000万でATK3万くらい。この直後に全滅したので素直に撤収〜。


posted by 雄一郎 at 19:11| RO日記