2020年07月12日

GH没落修羅リベンジ


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 今週は「不思議な石片」が貰えるぷちイベント期間。先日ジェネでミミミミッションに参加した際に結構消費したので、こういうところでしっかり補充しとかねばです。


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 先週、修羅のステータスを変更するか悩んでましたが、範囲攻撃スキル連打タイプじゃないんだから高火力ばかり考えてたらダメだよなぁ、ということでステータスリセット。ヴァルハラセットが使えるようにLukを108に、他もInt以外はだいたい100くらいのフラット型っぽい感じに変更。コンボ型はスキル発動中に回復も出来ないからやっぱり防御は大事。てことで新ステータスで改めてMDのGH没落に修羅ソロリベンジ。


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 リセット前に実験してみたところ確かに三段掌やコンボ中にはSWは出ないみたいだけど、もともとの発動率がべらぼうに高いので(10%くらいあるらしい)コンボ前の素殴り段階でも結構出ました。SWだけが防御の全てだとさすがに頼りない確率だけど、あくまで防御手段の1つと考えると十分な発動率かな。コンボは基本的には1対1スタイルなので、出現したSWに何度も敵を引っ張ってきては再利用。しがんでしがんでしがみつくす作戦。


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 ちなみに今回の装備はこんな感じ。ヴァルハラセットのSW以外に+7フェアリークロースで完全回避も上げてみる。Lukも上がってるので4割は完全回避。+8アンドフリームニルのマント(DEF50%無視)を外したことで火力は下がるけど、1コンボのダメが10万落ちたところで2確に変わりはないので気にしない。ヴァルハラセットの効果もあるのでDEF無視50%が丸々無くなったわけでもないし。

 防御面が充実したので前回とは安心感が段違い。不思議なハトはギルメンからの借り物なので、次の深淵回廊が来たら自前のハトをゲットしてFlee+10をエンチャントしたいところ。

 白騎士からのダメージで痛いのはグランドクロスくらいになったかな。グランドクロスはもしかしたら立ち位置とかで避けられるのかもだけど、SWの再利用を考えるとなかなか難しい・・・。


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 前回は3部屋目で回復が尽きて撤退したけど、今回は4部屋全て制覇して無事に経験値報酬をゲット。続きの王様との戦闘は拒否。さすがに勝てる気がしないし。てか、火耐性装備とか何にも準備してなかった。

 コンボ修羅・・・操作は間違いなく楽しいものの、今の時代に単体攻撃で通用するのか少し不安な部分もありましたが、メモリアルダンジョンのオース二次捜索やGH没落をソロでクリアできるなら十分ですね。それに毎回そんな怖い場所に行くわけではなく、普段はレア狙いや素材集めで動くことのほうが多いでしょうし。まったり楽しみながら育てていくとします。

タグ:修羅
posted by 雄一郎 at 12:06| RO日記

2020年07月07日

シュミッツに挑んでみた


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 メモリアルダンジョン「グラストヘイムの没落」後半戦のお話。ここからは開始条件がレベル170以上に変更されます。城の中でヒメルメズの呪いによって死んでしまった兵士の魂を成仏させてあげるようオスカーくんに頼まれますが、道中には兵士の魂以外に邪魔してくる敵もいて難易度は結構高め。茨は多種多様な魔法でこちらのHPをジワジワと削りにくるのですごくウザい。こいつは討伐対象外なので、周囲に兵士の魂がいないときはスルーがよさげ。


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 本命の兵士の魂も強い。てか避けれないのでノーガードのド突き合いになり、ここで回復を使い切って修羅ソロは終了。修羅ではちょっと相性が悪かったか。ロボだと遠くからアームズキャノンを撃ちまくってたら接近される前に倒せました。修羅をヴァルハラ型にしたらもっと戦えるのかなぁ・・・でもコンボではSW発動しないし・・・うーむ。


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 PTでは特に死ぬ要素もなくなりピクニック状態に。茨は無視してガンガン進んでいきます。4つの部屋を攻略し終わるとオスカーくんと再会し経験値報酬を貰い、その後シュミッツ戦へ。


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 とりあえず初挑戦ということで特に何も考えずに挑んで当然のように返り討ちに。ただ、ギミックで全画面ファイアーウォールみたいなのを出してくるとか、ボスの周辺は聖属性攻撃が超痛いとか、基本的なことを確認し、全員火力の脳筋プレイはさすがにダメだということでちゃんと防御特化の壁役を立ててリベンジすることに。


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 壁役がボスを抑えてくれてるだけですごく戦いやすい。途中でボスの引き寄せスキルからの聖属性攻撃コンボで後衛が何度か戦闘不能になるものの、強引に乗り切ってなんとか勝利。


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 報酬のたれ人形をゲット。戦闘終了時に倒れてたメンバーも無事貰えました。キルカウント制じゃなくて良かった。


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 とはいえ、さすがに辛勝過ぎたということでもう少し装備や使用スキルを見直してさらに挑戦。ところがボス直前で火力の1人がまさかのサバキャン。どうやらココは戻ってこれないタイプのMDのようです。まぁせっかくここまで来たので取り敢えずダメもとで挑んでから帰りますかーと戦闘を開始したら・・・


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 なんかあっさり倒してしまう。前回の苦戦はなんだったのか・・・。引き寄せ攻撃とか全然なかったし。前回は無視してた魔眼を倒したのが良かったのかな?まぁ、何かよくわからんけど結構余裕なのかもーと、このときサバキャンを喰らったギルメンに状況を説明し、後日また遊びに行って・・・


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 軽く捻られました。

 あれー?前回の楽勝モードは何だったんだ・・・。(汗 とりあえず引き寄せ攻撃!これが後衛にとっての生死の分かれ目。(ちなみに誰も聖鎧は持ってません)前回は何が良かったんだろう。立ち位置(距離)の問題?とりあえず今度はもう少し距離を取って戦ってみよう。あともし引き寄せられた際にはロボは瞬時にステップで逃げないとですね。前々回は出来てた気がするけど今回は忘れてた・・・。何はともあれ、攻略しがいがあって楽しいです。


posted by 雄一郎 at 02:23| RO日記