2020年07月27日

車ゲーのお話


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 アメリカントラックシミュレーター(ATS)にアイダホ州DLCが登場。


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 追加されたマップはこんな感じ。


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 どんどんマップのクオリティが上がっていきます。しかも今回から観光名所などにムービーが見れるポイントを配置したことで、普段道路からは見えない部分まで観賞できるように。この機能は旧マップにも追加して欲しいところ。


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 発売記念としてアイダホ州の各街の間で仕事をして限定ペイントとキャビンアクセサリーをゲットするイベントも開催中。こちらはサクサクっと終わらせて無事ゲット。ちなみに、以前ETS2のほうで参加したジェノバに橋を架けるイベントも最終目標を達成して無事橋が完成。めでたい。


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 また1つ州が広がったATS。次の予定はコロラド州だったかな?着々と広がるATSの今後に期待です。


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 のんびりトラック運転をしてたら今度は無性にレースがしたくなってきたので久しぶりにTheCREW2を起動。そしたら何か新車が実装されてて、しかもそれがすごく好きなタイプの車だった。


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 ワーゲンバスとビートルが実装。CREW2ではあんまり大衆車を実装するイメージが無かったのでこれは意外。エンジン音とかすごく良い。でもこれでレースに参戦したら何かコレジャナイ感が半端ナイ。CREW2はマシンを強化してレースに勝つゲームなので、かわいい見た目で時速300kmオーバーとかになってしまうんですよね・・・。


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 なんかモヤモヤして、気付いたら今更ながらForzaHorizon4を買っていた。そろそろ新作が出てもおかしくないレベルの作品なのに・・・。前作も遊んだしずっと気にはなってたけど買う機会を逃してました。まさかこんなキッカケで買うことになるとは。


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 Forzaの良いところはマシンの強さで競わないところ。自分が無改造の車でレースに参加したら、NPCもこちらに合わせた車に乗ってくれる優しい世界。なので車の個性を残したままレースが出来る。


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 収録車種はべらぼうに多いので、もちろんビートルやワーゲンバスもあります。


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 ルパンでおなじみのフィアットも。こういった車でレースに参加すると似たような車が集まってレースが始まるので、高速レースが苦手な人でも結構とっつきやすいのがFHの魅力。


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 なんか厳ついトラックもあった。これは・・・格好良い。


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 前作のFH3は色んなロケーションを詰め込んだテーマパークみたいなマップだったけど、今作はイギリスの田舎をイメージした統一感のあるマップに変更。景色が目まぐるしく変わらないからか、マップが前作よりも広く感じます。でもそれだけではFH2と変わらないので、FH4ではリアル一週間ごとに季節が変わるんだとか。確かこのゲームはフォトモードで天候や時間をいじれないので、季節が変わる度に壁紙用SSの撮影に勤しんでしまいそうです。


posted by 雄一郎 at 15:14| ゲーム日記

2020年07月22日

カンカンカン!


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 ROの精錬祭は順調に進行中。今年はEDDA生体(戦闘)とオース二次捜索のおかげでポイントを稼ぐのが本当に楽。こういうのは頑張ってキャラを育てた人へのご褒美って感じで嬉しいですね。


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 そして、精錬祭り前にコンボ強化装備が手に入ったのは本当に運が良かった。おかげで修羅でのオースソロ攻略が超安定し、PTに放り込めるソロ攻略の厳しいキャラ枠が増えたし。やっぱ残影とニュマが使えるキャラはオースでは強い。無気力靴も+7になってDEF50%無視がついたので、DEF無視用に装備してた+8アンド肩を過去の精錬祭で作った+7フェアリークロースに換装して安定感がさらにアップ。


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 メインの精錬予定は4つだと思ってたけど、忘れてたものをいくつか発見。そのうちの1つ、抱きつきシャムネコ。猫専用装備で精錬必要ポイントも多めの難易度が高いヤツがついに+7に!これが+8になるとディレイ100%カットという素敵性能になるので次の究極精錬にはこいつを投入したいところ。


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 あとはジャガーノートと・・・


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 ちょっと前にPTで拾ったダクハンも+7に。てか・・・全部ネコ一人で成功させてるんですがっ!ちなみに前々回2つ成功したときもリベ一人でだったっけ。偏りますなぁ。言うまでもなく他のキャラは惨敗。修羅のナックルも苦戦中。次回で+7にならなかったら+6狙いに変更するか・・・。


posted by 雄一郎 at 11:44| RO日記

2020年07月16日

精錬祭はじまる!


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 コロナの影響で延期になってたと思われる、(ユーザーの期待度的に)RO最大のイベント「精錬祭」が遂にやって来ました!3週間の熱い戦いの幕開けです。そして今回もイベントイラストを描かせて頂きました。ありがたや〜。


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 今年の精錬祭でもっとも注目すべきポイントはコレ。五郎のリセットタイミングが朝の5時に変更になったこと!(説明文がなんかおかしい気もするけど・・・)とりあえずこれがものすごく嬉しい!他のリセットタイミングはだいたい朝の5時なのに、こいつだけは頑なに0時リセットだったんですよね・・・。自分が参加してる溜まり場の活動時間が主に23時〜0時なので、精錬祭は毎年時間との戦いになってて苦労してたのですが、今年からは報告時間を気にせずにMDに挑むことが出来ます。


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 この時期だけは長蛇の列が出来る暴窟王MD。低レベルや非戦闘員の貴重なポイント稼ぎの場所として相変わらず大人気。


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 高レベルのキャラはポイント稼ぎがかなり楽になったかも。去年の精錬祭の後に実装されたEDDA生体のMD(戦闘モード)が6000ポイント稼げて、しかもクールタイムはタコの半分以下の3日!幻燈鬼はスタートとゴールの2か所だけど、強い敵は無視して道中の警備兵のみ倒せばゴールまでたどり着けるので、戦う手段があればソロでも余裕。ただし1アカウントにつき1日5キャラ制限がある点は注意。(※一部訂正:警備兵さん、改めて確認したら結構強かったです、それなりの火力で挑みましょう)


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 もうひとつ高レベル用MDで無視できないのがオース二次捜索。こっちは5000ポイントが毎日稼げる!前半の湧き出る虎のせいで難易度はEDDA生体と比べて段違いに高いけど、ポイント的には無視できませぬ。てかまぁもともと経験値のために通ってる人は多い気もしますが。幻燈鬼の位置はスタートとゴール、中盤のワープポイントを抜けた先の計3か所。MDクリアに必須のHH地獄を無視して先にポイントだけ貰うのも手。

 とりあえずオースとEDDA生体を押さえておけばミラクル精錬で毎回16000ポイント分叩けるので、MDのクールタイム管理に悩まされなくて済みそう。ちなみにEDDA生体の代わりにコルメモリアルに行くのもアリ。あちらも6000ポイントでクールタイムは3日。幻燈鬼の位置は未確認。レベル制限はEDDA生体より高めの175。


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 今年のミラクル精錬担当は闇の精錬番長ことハワード=アルトアイゼン。


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 失敗すると姉御からのキツーいお仕置きが待ってます・・・って、ちょっと待って、よく考えたらハワードにとってそれはご褒美なのではっ!?


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 ・・・と心配になってたけど、ちゃんと仕事はしてくれるようです。


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 今回、主力装備で+7にしたいのが全部で4つあったのですが、初日にいきなり2つ成功して幸先がイイ。後半は適当な装備を叩いてお小遣い稼ぎが出来そう。


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 1つだけ計算外だったのが、+7にしたい主力装備の1つ、先日作った修羅専用ナックルのミラクル精錬に必要なポイントが1800だったこと。ちなみに防具が600、レベル4武器が900なので、まさに桁違いの高さ。これは+7を目指すのはイベント中盤までにして、そこまでに達成出来なかったら+6狙いに変更かなぁ・・・。


posted by 雄一郎 at 14:38| RO日記