2020年06月23日

復活のチャンプコンボ


 ギルメンから「次のラグ缶はコンボ強化装備らしいよ」と聞いたとき、どうせまたコンボと言いつつ天羅の強化なんでしょ?(天羅も実はコンボスキルの1つ)とか思ってたら、まさかのチャンプコンボ強化で度肝を抜かれた6月某日。「ラグ缶2020July」にてコンボ型の救世主とも言える「無気力の思念体シューズ」が実装されました!

 コンボ用装備ということで高額になることもなく露店ですんなり買えましたが、問題はその先にあった・・・。


200623a.jpg

 無気力靴をコンボ型としてフル活用するにはEDDA生体で手に入る「猛龍闘甲」というナックルが必要。でも厄介なことにこれが取引不可装備。最初は装備が入ってる「赤色の思念体ボックス」を狙ってみたものの簡単に出るはずもなく、早く装備を手に入れたいのでノーグに籠って金策をしつつBreidablikサバで赤箱を買っては自サバに持ち帰って開けるを繰り返すことに。金策しつつなのは何箱必要になるか分からないので貯金だけで対応するのが怖かったから。


200623b.jpg

 赤箱を開けること13回目、ついに猛龍闘甲が出ました!と喜んだのも束の間、今度はこれにエンチャントをしないといけないのですが、それに必要な素材がワールド倉庫を経由できないという厄介な代物・・・。


200623c.jpg

 自分の倉庫にも過去に拾ってた素材はあったものの、さすがに必要数には全然足りなかったのでギルメンに頼んで売ってもらい、なんとかエンチャントに必要な「エネルギーの集合体」5個を確保。毎度のことながらギルメンには感謝。エンチャントは100%成功するタイプなのでサクッと付与して武器も完成!


200623d.jpg

 久しぶりに修羅の装備をあれこれ見直し。固定装備以外はダメージ特化よりも快適に遊べる装備を優先するタイプなので今でもライオットが手放せません。今回はアクセをケラウノスからイルシオンチップに変更。パッケ版はDEF30%カット効果があるのでこれを2つ装備して快適になる設計図を挿しまくる。(詠唱妨害不可、HIT・FLEE・ASPD・MaxHP・DEF強化、C-Life&Soul付き)こんなに盛りまくれる素敵なアクセなのに露店で安く買えるのがありがたい。

 精錬祭が来たら無気力靴を+7にしてDEF50%カットを付ける予定。今は究極精錬で作った+8アンド肩でDEF50%カット。アクセと合わせてDEF無視完成。早速サンドバッグ師匠で試し撃ち。


200623e.jpg

 HP100万の師匠をチャンプコンボ1セットで粉砕!?


200623i.jpg

 グラストヘイムの地下水路でテントウムシをポカポカ殴ってた時代(2013年頃)からチャンプコンボはずっと切らずに取ってたけど、アップデートと共に敵のHPが増えていきコンボを何発撃ち込んでも敵を倒せなくなり、修羅コンボメインに切り替えるも同じく敵のHP増加に対応しきれず、最近ではコンボの出番は殆ど無くなっていましたが・・・ついに復活の時来たれり!


200623f.jpg

 猛龍闘甲を聖属性にしてたので闇師匠でもテスト。連柱を打つ前に木端微塵に!

 改めてレベル175で無気力靴(+猛龍闘甲)を使った際の性能。
・三段掌  875%
・連打掌  1750%
・猛龍拳  1750%
・伏虎拳  2800%
・連柱崩撃 1400%(+30%)


200623g.jpg

 最近よくお世話になってるオースでもHP63万のハートハンターを1コンボで撃沈。攻撃が通じるって素晴らしい!

 今のROはスキルの手間(事前準備やコスト)をなるべく省いて高ダメージを高速連射するのが主流になってるので、正直チャンプコンボのようなクセのあるスキルにスポットを当てた装備が出て来るなんて夢にも思いませんでしたが、運営はちゃんとそういうスキルのことも考えてくれていたのですね!単体スキルな上に発動方法も特殊なため決して「使えるスキル」とは言い難いですが「使ってて楽しいスキル」としてはかなり上位に入ると思います!


<おまけ>
200623h.jpg

 自分はお金もないのでDEF無視装備を目指したけど、+9ファントムオブマスカレードを持ってる人なら(他はスターター装備とか簡単に手に入る装備で計算)イリュージョンの亀相手にチャンプコンボ1セットで1千万ダメになるらしい。普通に打つと連打掌の時点で敵が倒れてしまうけど、打ち分け(コンボのターゲットを途中で変更するプレイヤースキル)を連続で出来る人なら360万ダメの連柱を打つことも出来る・・・かも?

タグ:修羅
posted by 雄一郎 at 13:43| RO日記