2018年02月28日

バフォ様と戯れてみた


180228a.jpg

 以前は危ないからと避けて通ってたバフォ様も今ではついでで狩られる存在に。そういや夢幻の迷宮にもバフォ様がいるらしい。少人数では敷居が高そうだから…と行ったことが無かったけど、本来なら一週間に1回しか挑めないところを毎日、しかもデスペナ無しで挑める夢幻強化週間が来てたので、ちょっと覗いてみることに。


180228b.jpg

 とりあえず金剛でタゲ取ってメタリックサウンドでボコってみようかと思ったけど、こっちのバフォ様はめっさ強かった。


180228c.jpg

 後日、ギルド随一の火力を持つGXさんが助っ人に来てくれたので「これで勝てる!」かと思ったけど…


180228d.jpg

 このバフォ様、滅茶苦茶避けるらしい。しかもよりによってこの日は雑魚の中にQM敷くやついるし。(雑魚の種類は夢幻の迷宮に挑む度に変更される上に無限湧きという厄介な仕様)上手く雑魚を排除出来たとしても、バフォ様のEQを避け切れず何度も全滅。たぶん今まで戦ってきた敵の中で一番EQの詠唱が早い気がする…。


180228e.jpg

 また後日、ワンダラーはセイレーンの声を使うことでEQを回避できるゾ!という情報を入手して再チャレンジ。おぉ、見事に避けた!(タイミングは結構シビア)こんな方法があったんですね、初めて知りました。でもその後なんか2連打の遠距離スキルを喰らってばたんきゅー。EQ以外のスキルも侮れないっぽい。

 強化週間中に何度か挑んでみたものの結局勝てずじまいだった迷宮バフォ様。ボス戦慣れしてないのが丸分かりな結果に。もうちょい攻略法を練り直さねば…。そういやWLさんにホワイトインプリズンで壁をしてもらい、ロボで火力を担当するという方法もありかも。もしかしたらデコイも何か役に立つかもしれないし…。とにかく色々試してみよう。目指せ5層突破!(102層まであるのは秘密だ!)


posted by 雄一郎 at 16:39| Comment(2) | RO日記

2018年02月22日

究極精錬に挑む


180222a.jpg

 毎年恒例の究極精錬がやってきました。いつも運試しに1回だけチャレンジしてるのですが、今年はスペシャルエンチャントが実装されたライオットチップという存在があります!スペシャルエンチャントは100%成功するけど、前提が+8以上なので何としてもここでライオットチップを+8にしときたいところ。
 毎年挑んではいるものの成功した試しがないので、今年は念のために究極精錬チケットを2枚用意!大差ないとか言ってはいけないっ!

 SSはありませんが1回目は例年通り失敗……だけど今年は2枚目がある!


180222b.jpg

 カンカン…SUCCESS!

 おぉ、初めて成功したっ!ありがとう放浪の鍛冶師レイブンさん!


180222c.jpg

 さっそくライオットチップにスペシャルエンチャントのオーバークロックを付与しに猫のもとへ。3匹並んでにゃんにゃんにゃん。猫の日にぴったり。
 オーバークロック完了!追加効果は上のSSの通り。上記の追加効果以外に元々「固定詠唱-50%と精錬値1毎に物理・魔法のダメージ1%アップ」が付いてるので、ライオットチップ単体でみても素晴らしい性能になりました。これにさらに豊富なセット効果があるんだから素敵すぎる。
 そういやカードのほうもどうにかしないとだ。熾天使の花冠が実装されてからというもの、皆INT120になってしまったので沈黙なんて喰らうことがなくなってしまった…。次の精錬祭でリストア出来るか確認してみよう。


posted by 雄一郎 at 19:06| Comment(2) | RO日記

2018年02月16日

プリさん人気


180216a.jpg

 RO15周年記念くまめいとコラボイベントのイラストを描かせて頂きました。1次職・2次職の中から男女1キャラずつ投票で選ぶという内容のものでしたが、男女ともにプリーストが一番人気だったようです。頭装備はビレタとバルーンハット。どちらもプリーストの服装に合ってて良い感じ。


180216c.png180216b.png

 コラボくまめいとは受注生産で、購入すると特典としてゲーム内衣装装備も付いてきます。興味のある方はぜひ公式の特設サイトをご確認ください


180216d.jpg

 バリアを手に入れてロックリッジ鉱山を楽しんでたロボですが、最終的にバリアは使わずフレイムスローワーに落ち着きました。ブレイド型以外には無敵になって面白かったけど、鉱山の敵相手にPT戦でアームズキャノンを範囲で当てるのは厳しく戦力としてはイマイチな上にSPはゴリゴリ減るので…。
 今はフレイムスローワーでまとめてタゲ取ってHP吸収装備で回復しつつ敵のHPを削る感じに。何よりフレイムスローワーは隠れてるガスター探しにすごく使えるし!(←ほんと重要)

 HP吸収装備といえば…



180216e.jpg

 モンハンのほうは装備のカスタム強化が出来るようになったのですが、こっちにもHP吸収装備があるとは思いませんでした。ROの吸収装備と同じで、敵に与えたダメージに応じて体力が回復するという仕様です。手数ではなくダメージ量依存なので大剣でもちゃんと恩恵があるようです。
 スキル構成を見ての通り自分のハンターライフは「安全第一」なので、回復能力付与はとても魅力的。今の大剣に3段階までつけたら素敵なことになりそう。
 ちなみに装飾品用のスロットは4つ余ってるので(うち1つは短縮珠の予約席)現状のスキルにさらに敵に合わせて瘴気・属性・毒等の耐性も付けて挑んでます。臆病なくらいが丁度良いのさ…。(遠い目


posted by 雄一郎 at 17:26| Comment(2) | イラスト(ゲーム)