2017年08月28日

夏の定番イベント


170828a.jpg

 先週のメンテから始まった夏イベント「僕のドキドキ冒険記IV」。IVということで基本的には例年通りのイベントですね。もちろん手に入るアイテムや配置される敵は変わってますが。公式の特設サイトがちょっと面白い感じのデザインになってます。


170828c.jpg

 突入するメモリアルダンジョンは3つの難易度に分かれてるので、とりあえず一番難しい「無明」を選択。3Fまでは簡単に進めて、3Fボスも最初はちょっと苦戦したけど(リヒテルン系が混ざって大騒ぎに)スキルを把握して雑魚と引き離せばタフいだけの敵って感じになって問題なく突破出来るように。


170828d.jpg

 初日は偵察もかねて4Fに進んでみたものの、敵が桁違いに強くなって殆ど手に負えませぬ…。Atkが15kとかHPが2Mの敵達が容赦なく目の前に湧いてきます。基本的に紙装甲脳筋PTなので倒せるのはギルドダンジョンとグラストヘイムナイトメアの敵くらいかな。全6パターン中2パターンのみといったところ。


170828b.jpg

 4Fは厳しい…ということで2日目は3Fで頑張ってみましたが一度も出ない紫オーラの宝箱。運が悪いだけで3Fでも出るはずなんですけどね。てか3Fは歩きにくいです…。(汗


170828e.jpg

 やっぱり最下層の4Fで頑張るか!ということで3日目は4Fで倒せる敵だけ倒して他は即退却する方向に。こういうとき残影は便利。歩きだときっと何回か全滅してると思うのです。それくらい他の敵は恐ろしい…。何度か繰り返してたらめでたく初紫オーラ宝箱が出現。初新アイテムは+6キャンサーダイアデムでした。この後、終わり際にもう一回紫オーラに遭遇してこの日は終了。


170828f.jpg

 週末、人が増えても基本的に紙装甲脳筋PTっぷりは変わらないので、同じように4Fの倒せる敵だけ倒してたらこの日も紫オーラ宝箱が出現。1時間に1回くらいのペースかなぁ。GX使いが多いので謎解きだけは超楽勝です。


170828g.jpg

 とりあえず現状手に入った新装備は3つ。ゴッズシールドはヒール系の回復量がかなり上がるのでABの主力装備になりそう。イベント期間は9/12までと結構長いので、このペースでこつこつ頑張っていきますかね。ちなみに修羅以外のキャラはルーンさんのお手伝いをしてポイント稼ぎ中。ある程度貯まったらイグ種とでも交換してもらおうかな。


posted by 雄一郎 at 17:04| Comment(2) | RO日記

2017年08月23日

Wケラウノス


170823a.jpg

 2個目のケラウノスを購入。ちょうど買おうかなーと思った時にラグ缶に入ってくれたので、想定してたより出費を抑えられて助かりました。

 ちなみに今回新規に実装された修羅用装備「天狗の下駄」もレンタルで試してみたら結構良さげな感じ。ステータスを熾天使仕様に変えたことでSTRが下がり力の時空ブーツが本領発揮出来なくなったので、代わりの靴を何にするか悩んでたんですよね。天狗の下駄なら練気も早くなるし物理ダメアップ効果も付くので丁度良さそう。もっともケラウノスを買った直後なので、すぐには手が出せませんが…。次までにお金貯めとこ。


170823b.jpg

 さてさて、Wケラウノスの試し撃ちにピラ4Fに遊びに行ってみました。おぉ、速い、速いぞっ。無詠唱になったことでめっさ連打できる!ケラウノス1個でも詠唱が速くなって驚いたけど、無詠唱は別次元ですね。これはかなり使い勝手が良いです。もっとも使い勝手がよくなったからといって雷光弾だけで戦う気はありませんが。あくまで範囲攻撃は囲まれたときに使うのがウチの修羅のスタイル。じゃないとコンボの出番とか無くなってしまうのでっ。

 それはそれとして、こうなるとクールタイム10秒の爆気散弾やHPを1/4持っていかれる號砲を切って他のスキルに回すのもアリかもしれないな。現状、点穴-球-が3なのでこれを5にすれば雷光弾的にも天狗の下駄的にも相性良さそうだし。少しスキルシミュと睨めっこしてみるかな。


170823c.jpg

 そういやピラミッドの敵は先日調整されて、そこそこ高レベル向けに生まれ変わりましたね。以前のアヌビスなら大纏崩捶を当てた段階で昇天してたけど、今は羅刹破凰撃まで当てて丁度いい感じに。HPは19万、経験値は88856/59313に変更。でもATKとかは変わってないので強くなったというわけではないです。


170823d.jpg

 新モンスターも追加。ターバリンとターマリン。どっちも念属性で範囲攻撃も持ってるため、適正レベルのキャラで狩りに来るとお邪魔虫になりそう。


170823e.jpg

 もう1体新規追加されたバンディット。ATKはアヌビスと同じで低めなのでそれなりのレベルのキャラなら敵のスキルを喰らっても死ぬことはないと思うけど、マグマイラプションだけは3000x6発の固定ダメなので結構痛い。もっとも攻撃を当てれば詠唱を止めることが出来るので、敵に囲まれた素殴り型でもない限りお目にかかることは無い気もしますが。


170823f.jpg

 あとマルドゥークさんが引っ越してきてくれたのが地味にありがたいですね。カードください。

 今回覗いたピラミッド4Fはマップ調整の結果、バリオ・フォレストくらいの狩場になったのかな。レベル130あたりのキャラで遊びに来ると結構楽しめるかも。


 ※24日追記

170823g.jpg

 中心付近で遊んでると結構な数の敵が集まってきた…。単体処理してるとバリオくらいの印象でしたが、こういう状況になるとバリオより断然危険ですね。


170823h.jpg

 あと遊んでたらカード帖が落ちましたねー。新規の敵が落とすのかな?こういうご褒美があるとモチベーションが上がります。

タグ:修羅
posted by 雄一郎 at 17:07| Comment(2) | RO日記

2017年08月17日

軍事基地ギガ盛り


170817a.jpg

 先日遊びに行った「ハートハンター軍事基地」にてレベル165のキャラの経験値が50%も増えたので、当然2回目でレベルア〜ップ!

 バリオフォレスト実装時のバランスブレイカーっぷりを思い出しますなぁ。あの頃は、こんな狩場があったら他の狩り場に行く気がなくなる!と思ったけど、今回はバリオのさらに上を行ってる感じ。でもここまで来ると、週1くらいでここに通えば他の日は経験値効率を無視して金銭狩場やレア狙い等々どんな狩場で遊んでてもキャラは確実に成長するので、そういう意味では遊びの幅が広がって良いのかも。レアはあるけど経験値がなぁ…って狩場は結構ありますもんね。


170817b.jpg

 後日、復帰組のギルメンを誘って再び軍事基地へ。前回のギロチンさんがABになって安定度も大幅アップ。やっぱ支援って偉大ですわ。あと毒服も作ったからもう即死の心配もありませんよ!


170817c.jpg

 遠距離ハートハンターなら単発羅刹で1確、近接版のほうはあと一息といったところ。ここでは下手に範囲攻撃とかを撃つよりも羅刹で確実に数を減らしてくほうが安全そう。ケラウノスのおかげで羅刹も打ち放題ですし。う〜ん、近接版も1確したいところですね。いい加減アクセにもカードを挿すかな…。高級品にはなかなかカードを挿せない貧乏性です。


170817e.jpg

 初参加のギロチンさんもめでたくレベルアップ。ちなみにクリアタイムは30分前後をうろうろしてる感じ。急がず慌てず安全第一で攻略してます。レベル160以降はここが定番になりそうなので、他のキャラでもクエストを進めておかないとだ。


170817d.jpg

 レベル160未満のキャラでPT組んで久しぶりにギガ盛りにも行ってみたり。復帰ギルメンに攻略法を説明しつつ無事撃破。火力が増えると安定しますね〜。うちのリベリオンが火力を担当するとガストに吹っ飛ばされてシャッターストームが射程外になり(微妙に射程が短いのです)、石化対策の毒ダメージで元の場所に戻れずあわわわわ…ってなるんで、火力が増えるのは大助かり。共にレベル160を目指しましょう。(↑MVPと同時にレベルアップして158に♪)


posted by 雄一郎 at 04:03| Comment(2) | RO日記